HOME > アワガミファクトリーだより

金和紙をコンサートの舞台で使っていただきました

皆様こんにちは、高田です。

ゴールデンウィークまっさかり、いかがお過ごしですか?

アワガミは5/3からお休み。私も頭の中であれこれ予定を考えているところです(と言いつついつも通りに過ごすような気も)。

 

さて、時は遡って2017年12月31日のこと。

兵庫県立文化センターにて「ジルウェスター・コンサート ロマンティック・ガラ!」というコンサートが開催されました

その舞台装飾に、アワガミの金和紙をお使いいただいていたのです。

 

舞台上部、白く幅の広い短冊状のものがたくさん垂れ下がっていますよね。

この部分がなんと金和紙なのです!シンプルながら、すごい迫力だと思いませんか?

照明によってその印象ががらりと変わりますね。

これはプロジェクションマッピングというやつでしょうか。

 

残念ながらアワガミスタッフはコンサートには伺えなかったのですが、送っていただいたパンフレットには以下の言葉が。

「コンサートのテーマであるドイツ・ロマン派の「ロマン」という言葉は、実はずっと幅広い意味を持っています。

非理性的、非現実的、神秘的、夢想的、感傷的、古代的、民衆的、童話的、不気味なもの、身の毛もよだつ恐ろしいもの・・・

このように、まったく異なる要素が混在しているのです。

本日のプログラムは、この「ロマン」という言葉がもつ幅の広さの一端を照らし出してくれるでしょう。」

きっと会場でコンサートをお聴きになった皆様は、その複雑な世界を楽しまれたと思います。

アワガミの金和紙もその演出の一部になれたと思うと、嬉しい限りです。

 

この舞台には、通常の金和紙に防炎処理を施したものを使用していただきました。

舞台美術の担当の方には、和紙の可能性を感じていただき、和紙の持つ質感や温かみの虜になったと

お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。

 

お客様がいろんな可能性を追求してくださることで、私たちも和紙の魅力を改めて知ることができます。

関係者の皆様、この度はありがとうございました!

 


フランスパンたちとParis、子どもデッサン会。

皆様こんにちは!阿波和紙会館 事務局です。

 

ワークショップのお知らせです!

 

 

 

 

パンです!!

食べたいですか??☺️ふふふ

 

 

 

 

しかも!

お菓子のお庭 藍Clubさんのパンなのです😍

 

 

 

 

アユミ先生と子ども達。

何やら手を合わせて、

いただきますのポーズ…

 

そう!食べられるんです!

しかも…??

 

 

 

 

ベレー帽が可愛い♥️

気分もすっかりアーティストです!

 

 

 

 

フランスパン…

 

 

 

本物そっくりなフランスパン…!?

 

 

皆様気になりますよねぇ…

 

今回のワークショップ、その名も…

 

フランスパンたちとParis、

子どもデッサン会。

 

〜和紙バッグにフランスパンを描いてみよう!〜
アンファン・アユミ氏とお菓子のお庭藍Clubとのコラボレーション企画。
クロワッサンやバケットを観察して描き、フレンチ子どもjazzを聴いて、
アコーディオンを触ってみたり、おやつをいただきましょう。

講師:アンファン・アユミ(Atelier  pour  les enfants  Hoho  Bubu.
こどもたちのためのあとりえ  主宰)
日時:2018/5/3(木・祝日)13:00〜15:00
対象:3〜5歳、小学生(※お子様だけの参加も可能)
定員:10組(※アレルギーのある方は、事前にご相談ください。)
参加費:  子ども1,300円+(入館料+教材費540円+お茶菓子代540円+和紙バック代200円は別途)
大人、付き添いのお子様要250円(入館料別途。藍Clubのお茶菓子付き)
入館料:一般300円、学生200円、中・小150円


〜お問い合わせ先〜
阿波和紙伝統産業会館 営業時間 9:00〜17:00
〒779-3401    徳島県吉野川市山川町川東141
TEL:0883-42-6120 FAX:0883-42-6085

 

ゴールデンウィークにいかかですか?

ぜひぜひご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 


寄り合い作品展2018〜春の文化祭〜はじまります!

皆様こんにちは、阿波和紙会館 事務局です。

いよいよ!明日より

「寄り合い作品展2018〜春の文化祭〜」

開催されます!

 

 

一足先に、展示の様子をこっそり…☺️

 

 

こちら毎年ご参加いただいている穴山さんの作品!

近くで見ると、細かく手が込んでいてとっても綺麗なのです。

 

 

 

今回初参加のキルトサークル「どんぐり」代表森本さんの作品!

壁一面に貼られたタペストリーは圧巻です。

 

素晴らしい作品が目白押しです!

そして寄り合い作品展では、購入できる作品もあり、

スタッフも目を光らせて眺めております…笑

 

新緑の季節、阿波和紙会館へぜひお越し下さい。

 


寄り合い作品展搬入がありました♪

皆様こんにちは。阿波和紙会館 事務局です!

 

昨日、「寄り合い作品展」の搬入がありました。

 

その名の通り、参加者の皆様が阿波和紙会館へ集まって、

寄り合いながらの搬入となり、賑わいながら飾り付けをしました。

その様子をこっそり…ぱちり☺️(笑)

 

 

わざわざ県外から来て頂いたり…!

 

 

高い場所もがんばります!

 

 

タペストリーが壁を彩ると雰囲気がぐっと出てきますね!

 

 

とっても素敵な雑貨も並びました!!

 

そしてそして、寄り合い作品展の良い所は、

購入できる作品もあるのです!

目印は、値札が付けられている作品です。

購入の際は、スタッフにお声かけくださいね。

 

いよいよ「寄り合い作品展」始まります!

 

 

会期:2018年4月14日(土)〜5月6日(日)

第一会場・阿波和紙伝統産業会館(月曜休館)

第二会場・吉野川市アメニティセンター(水曜休館)

 

お問い合わせ先

阿波和紙伝統産業会館

電話:0883-42-6120

 

皆様のご来場お待ちしております。

 


| 1/1PAGES |

最近の記事

検索する

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

検索する