HOME > アワガミファクトリーだより

【募集中】楮・三椏刈り取り講習会 in 和紙会館

こんにちは、クドウです
冬期限定ワークショップのご案内です
楮・三椏刈り取り十字軍
...という名の阿波和紙特別講習会です
 

 
■日にち:1)2014年1月25日(土)、26日(日)
       2)2014年2月1日(土)、2日(日)
■定員:各日15名(高校生以上、2日連続で参加頂ける方)
■参加費:2000円(お弁当代含む)
 
何が特別って、参加費2000円
しかも弁当付きってーーーー
 
詳細はこちらをどうぞ
去年の講習風景もご覧下さい

 
実はこの講習には背景がありまして...
アワガミファクトリーでは、町内の山に楮と三椏の栽培をしています。
この収穫をお手伝いして頂きながら、原料から和紙作りまでを学んで頂く、ということなのでした
 
栽培を始めた当初は三椏だけの栽培モデル園だったのですが、このワークショプをしてみると思いのほか好評
しかし三椏って、収穫後に次の収穫まで3〜5年かかるんですね
調子にのってガンガン刈っていったら、ふと気付くと収穫できる三椏がなくなるという自体に陥りかけたところで、成長が早く原料としても多用する楮の栽培を追加しました
 
今度の収穫でも、多くは楮になる見込みです
昨年まで1回だけの開催でしたが、どうやらたくさん育って1回では追いつかなさそうであるということで、今年は2回開催する模様です
 
夏の手漉き和紙研修会よりはかなり短縮したプログラムですが、2日目には半紙大の紙漉きをして頂き、ご自分で漉いた和紙はお持ち帰り頂きます
お気軽にご参加下さい
 
お申し込みはこちらから

コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

検索する