HOME > アワガミファクトリーだより

楮三椏刈り取り講習会 1日目レポート☆

最近社内でも風邪が流行っているようですみなさま寒さ対策は十分に、こにちはマキタです

今日明日は楮三椏刈り取り講習会 、一日目をレポートいたします☆

晴れ男、ではさんのおかげでお天気に恵まれ、さっそく作業の説明です。

雪とか、結構残ってたんですけどね〜。。

小一時間ほど席をはずしたうちに、なんと刈り取りが終わってました!
みなさま、なんという手際のよさ。

しかし戦いはこれからなのです。

蒸し器に入る長さにカットしていきます。

ではさんの気合いが入りすぎた楮は、3〜4mモノが大半で悪戦苦闘

この「草きり」は大活躍。女性グループで流れ作業のようにこなしていきます。

丸裸の畑。

なんとか午前中に切りそろえるところまででき、作業舎へ移動します。

早朝にではさんがセットしてあった楮が蒸し上がりました。

これで、1釜ぶん。このあとこれが、4回続きます・・・

昼食を済ませたら、いよいよここからが戦いの本番。

皮はぎスタート!

ではさんの気合いが入りすぎて大木のようになってしまった三椏は、もはや
男性数名でないと皮さえむけません

しかし手際のよい方々で、めいっぱいむいていただいてます

皮むきを始めてから3時間半後・・・
楮と三椏でびっしり。

しかし、実はまだ蒸しきれていない楮と三椏が待機しているのです。

明日は、紙漉き部隊と皮はぎ部隊に分かれての作業となります。
明日も皮はぎに志願してくださったみなさま、ありがとうございます!

参加者のみなさま。
お疲れさまでした!また明日もよろしくお願いします

また明日のレポートもおたのしみに☆


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

検索する