HOME > アワガミファクトリーだより

写真と書の共演 阿部和剛×吉野美苑 展開催中☆

暑い暑いと毎日呪文のように繰り返していましたが、いつのまにか朝晩が過ごしやすくなったような・・・とか思っていたらやっぱり日中はレーザービーム浴び倒しましたこにちはマキタです 

研修会レポートを山岡さんに任せたまま、和紙会館の展示のご案内をしちゃいます


写真と書の共演 阿部和剛×吉野美苑
8月22日(水)〜9月5日(水)
9:00〜17:00(最終日のみ16:00まで)


阿部和剛(かずたか)さんといえば、昨年度もインクジェットプリント展を和紙会館で開催させていただきました、和紙会館をよくご利用してくださるありがたい写真家さんです。

今回の展示では、さらにパワーアップ

同じ吉野川市で活躍中の書家、吉野美苑(よしのびえん)さんとのコラボレーションで、
さらに奥の深い作品が展示されることになりました


手漉インクジェット紙のびざんに、山川町のシンボル高越山(こうつざん)から見下ろした
早朝の景色の写真。
これを見て、美苑さんがインスピレーションで浮かんだ文字を描きます。
「天孫降臨」
神々しい金文字です。


こちらの赤い満月には、小林一茶の句が。




こんな感じで、それぞれの写真で文字はもちろん文字の色や書体も描かれています。
見事なコラボレーション



展示では、マグネットを使ってちょっと浮かせる手法が採用されました。


阿部さん(左)と吉野さん(右)。
一番お気に入りの作品前で撮影させていただきました。

阿部さんのコメントや解説が入っているので、いろいろな楽しみ方ができます。


第二展示室では、「阿波和紙とインクジェット」展を同時開催しています。




内容盛りだくさんの展示会です!

みなさま、ぜひお誘い合わせの上、ご来館ください!

会期中、プリント技師の郷司さんによるインクジェットプリント講習会も開催します!

25日、26日ともあと1席残すのみ!迷っているお方はぜひお早めにお申し込みを!





コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

検索する