HOME > アワガミファクトリーだより

和紙藍染中☆

 なんてすばらしい陽気このGWは幸先のよいスタートのようですねハイわたしは仕事がんばりますこにちはマキタです


ただ今特注の藍染和紙の染色中です。

ちょこっと覗いてリポートです


64×97cmの紙6枚を同時に染めているところです。

今回は、3段染めにするのですが・・・
その3段がそれぞれこんなに濃い色のご希望。

というわけで、、、

通常5分とか10分藍の液に浸けるところ、なんと50分浸けております。

奥さん、さすがに50分じーーっと待っておくわけありませんので

藍染団扇用の、揉み染め用に紙を一枚ずつもんでいます。

そんなこんなで50分経過

引き上げます。


引き上げ直後。
これがあの藍色になるのですから、不思議ですよねー。


酸化が済んだら、2段目のために再度藍の液に浸けます。

今度も数十分。仕上げるのに通常の何倍もの時間かかってますね〜。

地道にひとつひとつ丁寧に染めていきます。
数日間、続くよていです〜。

和紙会館でGW中もいろいろちょこちょこイベントもやってます。
覗きがてら、お気軽におこしください!


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

検索する