HOME > アワガミファクトリーだより

北海道で手漉きハガキ講座が開かれました♪

あけましておめでとうございます

今年のオンラインストアの山岡 陽子です


和紙会館では、アメリカから研修生のみなさんが、紙作りに頑張っておられます
       

また、今年も2月11日、12日には、「楮・三椏刈り十字軍〜阿波和紙特別研修会〜」
が行われる予定です



将来、このように、徳島まで来てぜひ紙漉きを体験していただきたい、と願う紙漉きの卵
さんたちをご紹介します




こちら、北海道札幌市にあります「北海道開拓記念館」での紙漉き体験講座の一コマです。


初めてとは思えない出来映えですよね

北海道では明治初期に官園で楮(コウゾ)の栽培が試みていたそうですが、工業パルプ紙が
中心となり、今では探すのが難しいそうです。これは、どこも同じかもしれませんね。。。

ということで、オンラインストアに、「紙漉き原料」をご注文いただきました。

「大好評でした♪」と嬉しいお便りをお写真付きでいただきましたので、ご紹介
します

こちら、北海道開拓記念館さんですが、アイヌ文化についての展示や、羊毛を使った
イヤーマフの手作り講座など、、、北海道ならでは、のおもしろい展示や講座があって、
とても興味深いですよー

               


            北海道開拓記念館


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

検索する