HOME > アワガミファクトリーだより

TAKE ACTION FOUNDATION 2011

ちょーっとバタバタしていてブログをサボっていたら、なんとほぼ40日ぶり


こんにちは、クドウです。

本当は最低でも週1回のノルマを与えられているのですが、今週から頑張ります



今年の中でも最高に怒濤月間だった11月、ひとつの大きな企画がこちら



の中のひとつのプロジェクトである「REVALUE NIPPON PROJECT」に、理事長の藤森洋一が工芸家として参加させて頂きました

2011年のテーマは「和紙」
「和紙と言えばアワガミ」を目指す我々(?)として、和紙の企画に乗らないわけにはいきません

企画の詳細はこちらをどうぞー!



しかもお誘いは、コラボレーターとして参加の栗林隆さん!

...と言えば、昨年の森美術館での「ネイチャーセンス展」は記憶に新しいかと思いますが、はてさて今度はどんなオーダーになるのでしょうか


...という意気込みのスタートは確か5月だったのですが、基本追い込み型のアワガミ&栗林チームは比較的時間には余裕があったにも関わらず、やはりカウントダウンをしながらというツボにはまります


栗林さんのことだから大きいものになりそうというのは見込めていましたが、実際作り出したのは...

直径1.6mの地球


へーーー、とか言いながら実態がイメージできないままに制作は進みました


ある日はナイター



ある日は手漉き和紙研修会と同時進行



制作場所である和紙会館は、玄関のすぐ前に位置した作業であったため、来館者の方々には「あれ何?」と注目をあび 



仕上げはクレーンでまるで吊るし上げの刑に処されたような行程を経て、




どうにかお披露目会場である大阪に嫁入りを果たした地球は、


( 4t幅広、ウイング付きというトラック指定)


無事にGARA PARTYのオークションでも落札され、使命を果たしてくれました


その最新レポートはこちら!



そして栗林さんのブログでも展示風景がご覧頂けます



ふーう、やっとレポートできました

かなりすっ飛ばし気味でしたがご容赦くださいませ


ではまた来週ー



コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

検索する