HOME > アワガミファクトリーだより

「コピーができる和紙」でつくる和綴じ本

こんにちはー

オンラインストアの山岡です


この度、オンラインストアのお客さま、三宅様が手づくりされた「和綴じ本」

をご紹介します


三宅さんは手製本工房のレッスンに通っておられるそうで、今回、「四つ目綴じ」

のカリキュラムに併せ、和綴じ本をつくられたそうです


表紙は、「いせ辰」の千代紙を使用。



使い、原稿用紙の枠と文字をインクジェットプリンタで印刷して袋とじされた
そうです。題には「AIJP 楮」を使用。

途中、失敗もあったそうですが、とてもそうは見えないですよ〜

和綴じ本づくりがとても楽しい、とおっしゃる三宅さん

「和紙に消しゴムスタンプなどでオリジナルの柄をつけて表紙にしても、
また一段と楽しいかなぁ、と思っております」とのこと。

次回作も、ぜひぜひ、ご紹介いただけたらな、と思います

三宅さん、ありがとうございました

コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

検索する