HOME > アワガミファクトリーだより

あわがみ探検隊 開催してます☆

台風6号は強烈な雨風が長時間続いて、たまたまお休みだった私は自動的に自宅待機状態になりました  ひきこもって結構びびっていましたこにちはマキタです

はい、先日ブログでもご案内のありました あわがみ探検隊 
本日7名から隊員の志願をいただき、出発してきました〜

はい、つまみぐいレポートでーす。


まずは、玄関ホールに集合〜!
探検ノートの配布と、探検の仕方の説明です。

・・・普段ほとんど被写体になることがないので、自分が写った画像でブログを書くのは
なんだか変な感じです


和紙会館の駐車場に、楮と三椏の木が植わっています。
実際の木を観察しながら、ノートにスケッチします〜


場所移動しまして、これは主に手漉和紙研修会で使う道具なので普段お目にかかることは
ほとんどないのですが、今回はこれを設置しまして、実際にどんな感じか、
道具を触って確かめてもらいます。


紙すきの工程を紹介したり、和紙と洋紙のちがいを実感できる実験コーナーなど
マキタおねえさんの軽快なしゃべくりとともにお送りしています。
・・・自分で言わないと誰も言ってくれないじゃん・・・



クライマックスはやはり和紙はがき作りでしょう
メインイベントといっても過言ではない・・・。


みんな、思い思いのカラフルなはがきができあがりました!


最後にアンケートを書いてもらいましたが、7名中7名が、「おもしろかった」と答えてくれました。
ヨカッタ

マキタおねえさんは相手の反応がないと寂しさのあまりしゃべくりまくってしまうという
悲しい性があるのですが、今回の隊員くん、隊員ちゃんたちは適度に反応してくれて
とてもスムーズに進められました


クイズあり、実験あり、体験ありで盛りだくさんの約2時間
こんな感じで、絶賛開催中です
今年の自由研究はあわがみ探検隊へGO!

コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

検索する