HOME > アワガミファクトリーだより

和紙で手作り☆風船はりこでトラを作ろう!

秋の夜長に、3日坊主の私がここ3日、毎晩続けていることがあります。

こんにちは、クドウです。
今晩は4日目に突入なるでしょうか!?


何をしてるかと言いますと....。


じゃん!

風船を型にして、トラのはりこを作るキットを作っていました!

アワガミオンラインストアでも近々に発売予定ですが、まずはモニターとして自分でもトライ!


このキット1袋で、大中小のトラが3匹作れるそうです。

大は、直径15cmくらいかなー?




面倒くさがりなので、数匹同時進行で作ります!

まずはセットの中の民芸紙をちぎります

ハサミで切ってもいいのですが、貼り合わさった部分が馴染むように、手千切りしました。





風船が転がっちゃうので、マグカップに乗せて作業をするといいんですよ〜。


薄めたボンドでバンバン貼り合せます!

だいたい三重になるくらいが目安だそうです。
かなり雑でも、手作り感が満載でOK


レシピでは大、中、小を各1個で合計3個分とありましたが、勝手に大を2個、小を2個作ってしまいましたが、素材も十分間に合いました。

そして、1日乾燥させます





そして帰宅後に続きをスタート〜。



カラカラに乾いたはりこは、けっこうしっかりしていました!

ボンドを使うからでしょうか、風船の空気を抜いても張りが残って、この後の作業性も問題ありません

風船も、パリパリと思いのほかきれいに取れるんですよ。



さぁ、ここからが仕上げです!

顔のそれぞれのパーツを作って、本体に貼り合わせていきます。



それがどうなったかといいますと....


じゃん





じゃじゃーーーーん






こーーーんな感じ

どうですか??

かーなーりー雑な私の作ですが、それなりに見えたりするところが嬉しい



ちなみに、このレシピの作者、きんこ先生作のトラさんはこちら




目の作り方で印象がだいぶ違うものです。。

レシピには各パーツの型紙も付いていますので、その通りにすればこちらのイメージになるハズ。



作り出したらけっこう面白いのと、大小あれこれをたくさん並べたくなっちゃって、今週のマイブームになりそうです



2010年のお正月は、クドウ家の玄関にはこの子たちが並ぶ予定です(^^)

みなさんもぜひお試し下さい!


コメント
オオトラことら おもわず笑いがこみあげてきて
「ちょっとちょつと章さん見て」
お母さん ごくろうさん。
  • 佐藤
  • 2010/01/14 7:33 PM
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

検索する