HOME > アワガミファクトリーだより

ハチク会結成20周年写真展 「それぞれの顔」 

今年初めての投稿です猫2
今年はブログの更新を頑張って、たくさんの情報を発信するという豊富をもってお届けいたします!

こんにちは、クドウです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
(今年こそ継続できますでしょうか...)

さて、ご案内が遅れてしまいましたが、AIJP(アワガミインクジェットペーパー)を使って頂いた写真展におじゃましてきましたジョギング

去年、エプサイトでの「パフォーマンス&セミナー」に参加下さった、スタジオベアーズの熊谷正さんより、ご案内をいただきました。



東京、大阪のオリンパスギャラリーで開催されます。
あいにく東京展は終了してしまいましたが、大阪展はこれから。


ハチク会結成20周年写真展 「それぞれの顔」
  オリンパスギャラリー大阪
  2009年1月30日(金)〜2月5日(木) 
  10:00〜18:00(最終日15:00まで)、日祝休館


ハチク会とは、JPS(日本写真家協会)会員有志により結成されたもので、今年でなんと20周年だとかカメラ

結成以来、写真展やチャリティー展は27回、特にチャリティー展では、その収益金でカンボジアへ学校の校舎一棟を寄贈するなどの活躍があるそうです。

ジャンルの異なる分野の写真を仕事とするメンバーによる、それぞれの想いがこもった作品展です。





こちら、熊谷さんの作品、『日本の伝統工芸 つげ櫛』シリーズです。

AIJPびざん(中厚口)A3サイズを使用下さいました。

日本のしっとりとした落ち着きのある風情に、AIJPびざんは相性抜群なのですラッキー



プリンターはエプソンのPX-5500をお使いとの事でした。
はじめ、黒のインクをフォトブラックで出力されていたそうですが、この場合、淡いグレートーンは美しく出るのですが、『しまった黒』には欠けてしまいます。

和紙で黒の濃度をしっかり出そうとする場合にはマットブラックをおススメしているのですが、ご案内不足で申し訳ありません。。

熊谷さんも、最後にダメ元でマットブラックに差し替えられたところ、期待された色味が出たそうですたらーっ



タイトル通り「それぞれの顔」で、バリエーション豊かな作品が一同に拝見できる絶好の機会です。

ぜひ大阪会場にもお立ち寄り下さい!


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

検索する