HOME > アワガミファクトリーだより

風船はりこで「こけし」を作ってみました

みなさまこんにちは、コサカです。

 

風船に和紙を貼り重ねて乾燥させ、風船を抜き取ってできるはりこ。

立体的な作品が作れておもしろいですよね。

バルーンアートで使われる細長い風船、ペンシルバルーン、この風船を使って何か作れないかなと考え、こけしを作ってみました。

IMG_8301.JPG

 

〈材料〉

○ペンシルバルーン(バルーンアート用風船)

○小さい輪ゴム(今回は直径1.8センチを使用)

民芸紙白A4サイズで4〜5枚

南風(はえ)A4サイズで1枚

○髪・飾り付け用和紙を適宜

 

〈道具〉

空気入れ用のハンドポンプ、木工用ボンド、筆、はさみ

※木工用ボンドは少量の水を加え溶いておきます。マヨネーズより少しゆるい感じに。

 

 

では、早速作り方をご紹介します。

 

1、ハンドポンプでペンシルバルーンをふくらませます。今回は20センチ程度ふくらませました。

長さはお好みで調整してください。

先端のふくらみ終わりの部分を結びます。

IMG_7902.JPG

 

2、こけしの頭になる部分をひねり、小さな輪ゴムで2〜3重にしばります。

IMG_7904.JPG

 

3、ちぎった民芸紙に水で溶いたボンドを筆で塗りながら風船に貼っていきます。

特に首のくびれ部分は頭と胴体部分に渡すようにして食い込ませて貼ります。

紙の厚みによりますが民芸紙で3〜4層程度重ねて貼ります。

今回、一番最後にチリ入りの南風(はえ)を貼って仕上げました。

IMG_7917.JPG

 

4、吊るして乾燥させます。(一晩〜丸一日程度)

IMG_7925.JPG

 

5、完全に乾燥したら風船をカットし、しぼませて抜き取ります。

IMG_8131.JPG

 

6、立たせたときに安定しないようであれば、底の余分な部分をカットします。

IMG_8138.JPG

 

7、髪を貼っていきます。民芸紙黒を使用しました。下記サイズに紙をカットします。

頭の直径が約4.5センチの場合です。適宜調整して下さい。

  頭頂部用:半径4.5センチの円

  側面用 :4.5×12センチの長方形

IMG_8206.JPG

 

8、丸い方の紙に前髪にしたい部分に切り込みを入れます。(中心に向かって)

前髪のラインを直線にカットしました。(お好みで)

IMG_8207.JPG

 

9、さきほどカットした前髪部分のみに糊をつけ、本体に貼り付けます。

残った部分にも数カ所、放射状に切り込みを入れます。

IMG_8210.JPG

 

10、後頭部の方から糊で貼っていきます。

前髪につながる部分の重なりやラインのずれが気になる場合は適宜カットしながら貼っていきます。

IMG_8211.JPG

 

11、次は側面の髪を貼っていきます。4.5×12センチの紙を長辺で二つ折りし、ワの方の高さ1センチのところから反対側の下の角まで直線を引きカットします。

開いたら、4箇所ほど縦に切り込みを入れます。

IMG_8216.JPG

 

12、紙の中心を後頭部の中心に合わせ、後頭部から貼っていきます。

サイドの部分は正面からみたときに左右対称になるように適宜カットして貼ります。

首にかかる部分も適宜カットします。

IMG_8220.JPG

 

13、目は紙を二重にしてカットし、同じものを2つ作って貼ります。

ほおにはピンクとオレンジの雲流紙を割いて繊維状にしたものを貼りました。

IMG_8260.JPG

 

14、胴体はお好みの紙を巻いて自由に貼っていきます。

肩の部分は傾斜があるので、切り込みを入れて貼るとしわになりにくいです。

IMG_8262.JPG

 

15、黒髪のこけしは端紙があったので藍染紙浅黄とはなだを、文字は銀もみ紙を使用しました。

ピンクのこけしは、ボディは雲流紙白で仕上げ、板締め染め紙民芸紙金もみ紙を使用しました。

黒髪のこけしの胴まわりが約14cm、ピンクのこけしが約15.5cmです。

IMG_8299.JPG

 

目のかたちや貼る位置などちょっとした違いで表情が変わるので、世界でたったひとつのオリジナルこけしができます。

クラフトパンチで型抜きしたお花などで飾り付けてもいいかもしれません。

ボディを色のついた紙で仕上げて、動物のこけしに仕上げてもおもしろそうです。

 

子供たちにとっては、短い夏休みとなってしまう地域も多いようですが、夏休みの自由工作にもおすすめです。

マイこけし 、家族こけし、作って飾るのも楽しいです。

 

夏休みの自由工作には、はりこで動物が作れる「風船はりこキット」もおすすめです。

和紙や風船など必要な材料がセットされているのでお手軽にはじめられます。

 

 


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

検索する