HOME > アワガミファクトリーだより

五美術大学交流展の学生さん「白鳳セレクト」を使った日本画作品 紹介

みなさん、五美術大学交流展というのをご存知でしょうか。

 

関東5つの美大(多摩美術大学・武蔵野美術大学・東京造形大学・女子美術大学・日本大学藝術学部)に在学する全学年の学生を対象に、展示・運営を行う学生団体です。

https://twitter.com/gobi_ko

 

アワガミでは、次世代を担う学生さんたちに、材料提供をすることで応援していこう、ということで、和紙の提供をさせていただきました。学生のみなさんには、和紙を使っていただき、生の声をお聞かせいただけるので、私たちとしても大変ありがたい機会となりました。

 

今回、五美大交流展の山田さんにアワガミエディショニングペーパーより「白鳳セレクト」をお使いいただくことができました。

 

 

 

▼アワガミエディショニングペーパー

http://www.awagami.jp/products/fine/editioning/index.html

こちらは、10種類の紙が選べるエディション制作のための和紙です。

 

山田さんには、この「白鳳セレクト」を使った2作品の感想をお聞かせいただきました。

 

 崟弔ぬ椶両女」S0号

少女の絵、透明水彩で着彩。滲みがとても綺麗に表現できました。通常の水彩紙と比べ、少し絵具の乾きが遅いような感じがしました。滲みの表現にはとても適していると思います。墨による線描も描きやすかったです。

 

 

◆Lemon Curd」F0号

猫の絵、日本画材で着彩。胡粉下地を塗った後の作業はとても快適で、厚みもあって丈夫なので日本画用の紙としても良いと思いました。絵具の乾きも、日本画用の和紙(雲肌麻紙など)と比べて大差ありませんでした。

 

「白鳳セレクト」は日本画にとても適していると思います。

今回は、無料で和紙をお送り頂き、経済的に厳しい学生としてもたいへん助かっております。

 

と、ご感想をいただきました。

 

アワガミファクトリーでは、学生のみなさんを応援する「学割サービス」を実施しております。登録費は無料です。

簡単なお申込みで、一部和紙が定価の2割引になります。ぜひ、学生のみなさん、また,教職員の方もご利用下さい。

 

▼アワガミ学割サービスのお申込みはこちら。

http://www.awagami.jp/service/edudation/index.html

 

 


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

検索する