HOME > アワガミファクトリーだより

【母の日の贈り物に】和紙で作るカーネーション

みなさまこんにちは、高田です。ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は自宅でひっそり過ごすか、人のほとんどいないエリアをお散歩するくらいの日々です。

 

他のアワガミスタッフも家で過ごす時間が増えているのですが、おうち時間で和紙を使った工作をし、

「こんなのできたよ〜」とみんなで情報を共有し合っています。

今日はそんな作品の中から、スタッフ小坂さん作・母の日の贈り物にもぴったりな「和紙で作るカーネーション」をご紹介します!

 

 

<使った材料>

もみ染め紙:緑系(おすすめ色:B-92) 15cm角 1枚

もみ染め紙:赤系(おすすめ色:B-30B-62B-64) 10x15cm 4枚

C欟15cm:2本

ぅ咼縫織ぁ淵癲璽襪任皺帖法В泳

 

<準備する道具>

はさみ、セロハンテープまたはマスキングテープ、糊

 

1)もみ染め紙赤4枚を重ねて二つ折りします。

 

2)折った辺を手前に持ち、左右の辺をはさみでジグザグに切ります。

(なるべく細かい方がカーネーションらしくなります。)

ジグザグはさみがあれば便利です。

 

3)こんな感じ。

 

4)二つ折りを開きます。

1cmくらいの幅で山折、谷折を繰り返して折ります。

 

5)中心部分にビニタイを巻きます。

余った部分は後で竹串に固定しますので、伸ばして残しておきます。

 

6)左右それぞれ二箇所にはさみで切り込みを入れます。

 

7)こんな感じ。

 

8)紙を一枚一枚めくり、立ち上げていきます。

ビニタイの余りがある方とは反対の面をめくっていきます。

 

9)花びらの向きを整えましょう。お花の完成です。

 

10)竹串の尖っている方同士を少し重ねた状態でテープを貼り、つなげます。

 

11)ビニタイの余りと竹串をテープで固定します。

 

12)もみ染め紙緑を八等分に切ります。

 

13)もみ染め紙に糊をつけ、竹串に巻きつけていきます。

後で葉に使用する分2枚を残しておきます。

 

14)巻き終わったところ。

 

15)残しておいたもみ染め紙緑を葉の形に切ります。

4枚もしくは6枚切ります。

 

16)葉の下部分に糊をつけ、茎に葉を貼ります。

 

17)葉はこんな感じで左右対称につけます。二箇所もしくは三箇所に貼ります。

 

18)完成です!

 

色を混ぜて作っても楽しい!

いろんな色を揃えるのが難しい場合は、こちらの15色セットを使うのもおすすめです。

 

こちらは雲流紙で作りました。

 

作り方をまとめたpdfはこちら。プリントアウトしてお使いください。

 

いろんな色や大きさで作るのも楽しいと思います。ぜひ作ってみてくださいね!

 

 


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

検索する