HOME > アワガミファクトリーだより

【ご案内】全国くらしの工芸展 at 東京国際フォーラム

こんにちは、クドウですエリザベス

毎年恒例の行事がやってきましたキラキラ

 

▼KOUGEI-EXPO 伝統的工芸品月間国民会議全国大会

http://kougei-expo.com

 

11月は伝統的工芸品月間ですちゅん

 

【伝統的工芸品とは】

一般の「伝統工芸」などの呼び方とは別に、「伝統的工芸品」という呼称は、「伝統的工芸品産業の振興に関する法律(伝産法)」で定められました。「的」とは、「工芸品の特長となっている原材料や技術・技法の主要な部分が今日まで継承されていて、さらに、その持ち味を維持しながらも、産業環境に適するように改良を加えたり、時代の需要に即した製品作りがされている工芸品」という意味です。

(伝統的工芸品産業振興協会 webより http://kougeihin.jp/association/about/

 

伝統的工芸品に対する理解とその一層の普及を目指した大会が毎年開催されていますが、今年の開催は東京!!

丸の内エリアにて、展示や展示即売、実演や体験など、伝統的工芸品の魅力が発信されますキラキラ

 

阿波和紙は各催事の中で「全国くらしの工芸展」に出品し、藍染め和紙などの展示即売をいたします手

 

「全国くらしの工芸展」

http://kougei-expo.com/34/list?genre=kurashino

 

会期:2017年11月4日(土)〜6日(月) 11時〜19時(最終日:17時)

会場:東京国際フォーラム B5ホール

 

本日、搬入でしたエリザベス

畳1枚分くらいの小さーいスペースなのですが、こんな紙を持って来ていますきらきら

 

阿波和紙といえば藍染和紙

http://www.awagami.or.jp/indigo/

 

藍染め和紙は小判を用意しました。

 

手漉き和紙の、ちょっと格好いい系手

 

これからのシーズンでは、年末年始のしつらえにいかがでしょうかにっこり

 

金銀メタリックの紙

http://www.awagami.jp/products/colorful/metallic/index.html

 

強制紙に金彩をほどこした3パターンキラキラ

 

強制紙 金彩

http://www.awagami.jp/products/temporary/winter_kinsai.html

 

同フロアでは各種工芸品が出店を行い、展示即売をいたします。

日頃、直近では各種お目見え出来ないものなどもたーくさんちゅんビックリ!

また、階下フロアの5Fでは、各種工芸品の実演や体験ができる「伝統工芸ふれあい広場」が開催されます手

 

伝統工芸ふれあい広場

http://kougei-expo.com/34/list?genre=fureai

こちらへは、和紙産地からは福井県の越前和紙が出展されており、和紙の墨流しが体験出来ますひらめき

 

子供から大人までが見て、触れて、体験して楽しめるイベントとなっていますわーい

連休の合間、ぜひご家族連れでもお越し下さいさようなら


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

検索する