HOME > アワガミファクトリーだより

【和紙づくりの現場から】ベジタブル紙 メロン(の葉っぱ)

こんにちは、クドウですエリザベス

 

つい先日、採れたてホヤホヤの菜の花で「ベジタブル紙 菜の花」が出来たところで、オンラインストアに

 

野菜ベジタブル紙

http://washi.awagami.or.jp/online/products/vegetable/recordlist.php

 

というバナーが出来ていたのを見かけて思い出しましたゆう★

 

3月下旬のある日、アワガミの工場をうろうろしていたら丁度目撃したのですレッド

メロンの葉っぱが2トントラックで運び入れられているところを...ちゅん

 

アワガミでは、植物や、野菜の廃棄されてしまう部分を漉き込んだ「ベジタブル紙」「ネイチャー紙」と銘打ったシリーズがありますが、まさに「ベジタブル紙 メロン」の材料ですねーちゅん

 

高知県の西島園芸団地さんから頂いていますおじぎ

 

原料部門の湯浅さん発見びっくり

 

湯浅さん、何やってんのー?と聞いたところ、紙に漉き込む部分の葉っぱを選別して、翌日の原料作りの下準備として変色した部分や茎を取り除いているのだとの事。

 

それがこうなる、と↓↓↓

 

「ベジタブル紙」シリーズでは、他にも玉ねぎの皮や大根の葉っぱなどを原料の一部に用い、その素材感を活かした製品をいくつか作っています。

 

そして和紙会館では、ちょこっと作ってみました的なものを含め、様々な素材を漉き込む趣向をこらしたモノ作りもしていますキラキラ

旗手すき工房直売コーナー

http://www.awagami.jp/products/colorful/tesukikobo/index.html#0405017

 

こちらはカタログや見本帳のご用意が難しいものが多いので、ぜひ和紙会館でも現物をご覧頂きたいですわーい

 

また現場で見かけた「おっ?」をお届けしたいと思います!!

乞うご期待さようなら

 


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

検索する