HOME > アワガミファクトリーだより

2017藍染め教室始まりました!

ちょっと遅ればせながらのレポートとなります…

長年、和紙会館で開催していただいているアキヤマセイコ先生の「藍染め教室」

今期よりリニューアルされ、昨日がその初日でした!

 

11名の受講生の方にお集まりいただきました。

今までの生徒さんも何人かいらっしゃいますが、半数が今回からというメンバーになりました✨

中には今回のために大阪から車を走らせてきたという方もくるま

 

ここから月一で教室が開かれ、12月までの9ヶ月間をこのメンバーで学んでいきます!

この日来れなかったという方があと3名程いるのでもう少しメンバーが増えます!

初日の昨日はまず、9ヶ月間どんなことをするか先生より説明。

 

今回の講座、最大の目玉は、葉っぱ藍を育てること葉っぱ

 

先生も講座の中でお話しされていましたが

染める技術はアワガミでも伝えられてきたけど、

それより前の段階、藍を育てるところからできる人材を育てたい。

藍をつくる人があってこそ染めることができる。

この講座が修了する12月には、

1人1人が自宅でも藍を育てて染める知識が身に付く。そんなプログラムになっています。

 

先生の藍に対する熱い思いがこの教室開講に繋がっています!

 

 

お昼前に、これから藍を育てる畑にする場所を下見に行きました。

先生によると、今年は寒かったのでもう少し温かくなってから植え込みを行ったほうがいいとのこと。

なので、4月後半に畑を耕してそれから苗を植えることになりました。

 

 

先生は長年草木染めの染色研究をされてきて、

その研究成果は立派な本になっています。

『阿波の草染涙色』

今回の講座の中でも、先生が回ごとに抜粋して配られます。

限定版は様々な素材の染め見本が入っていて見入ってしまいます。

 

 

和紙会館にも先生より寄贈いただき図書室に保管しています。

気になる方は、会館へ来られた際には図書室にも立ち寄ってみてくださいね^^

 

藍を植えてからの藍葉の成長過程も、こちらのブログでお伝えしていきます♪

どうぞお楽しみに〜ちゅん

 

和紙会館教室案内<藍染め教室>

http://www.awagami.or.jp/hall/event/index.html#indigo

 

 


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

検索する