HOME > アワガミファクトリーだより

【レポート】RISD☆2016特別研修会 最終回

こんにちは、クドウですエリザベス


RISD手漉き和紙研修、本日無事に終了しましたー  ビックリ!

終ってみると、8日間は長かったようで短かったというか、いや、やっぱり長かったかなーちゅん

初日がもはや遠い日の出来事のようです。



天候に恵まれた開催でしたが、最終日も気持ち良く晴れました太陽

朝一で、忘れないように記念撮影を カメラ


P1140003.JPG

引率で先生2名、生徒21名、総勢23名による8日間の滞在でした。


続いて午前中、昨日まで漉いた紙の乾燥仕上げにとにかく集中です!!


P1140017.JPG



いろいろ漉き入れた紙はこんな感じに
びっくり

P1140005.JPG



そして、予定通り11時過ぎに現場での作業は無事に終了ー
!


続いて修了式ですキラキラ

簡単にですが修了証をお渡しさせて頂きますちゅん

P1140018.JPG


藤森理事長より、1人づつに修了証を授与の図
きらきら

P1140073.JPG


お疲れ様でした
手キラキラ




RISDの手漉き和紙研修は今回で5回目、合計102名の生徒が和紙会館に訪れてくれたそうです
すごい

藤森理事長は、今やロードアイランドで一番有名な紙漉職人だとかちゅん



修了証の授与の後、RISDの皆さんから私たちスタッフへもギフトを頂きましたおじぎ

ちょこちょこスケッチする様子が伺えた彼女から似顔絵のプレゼントわーい

P1140123.JPG



去年ダニエル先生が漉いた和紙で描かれた作品は、うどんを食べる人だとか
ちゅん

両手で持ちきれないほど、たくさんのギフトと気持ちを頂きました!!




全てが順調に終了し、今回の宿泊でお世話になった油屋さんがバスで迎えに来てくれ、なんとこの後、ランチ→うだつ→阿波踊り会館のミニツアーに連れて行ってくれるとか
!

これも通訳ボランティアの皆さんが好意で様々な交渉や段取りを組んで下さいました。

最後までありがとうございました
おじぎ



本当に、晴れた良い日で良かったわーい





RISD一行は、この後高野山に2日、京都周辺に8日間滞在されるそうです。

良い旅を
ビックリ!

来年以降もこのご縁、続くことを期待しています手
 

・・・・・・・・・・・



私も頂いてしまったギフトの数々...!!

手作りのイラスト入りのカードやメッセージもあって、1つ1つ開けるのが楽しくて嬉しかったですエリザベス




スケッチされてるの、気付かなかった!

楮打ちのデモをしている私の図なのですが、実質5分くらいしかしてないのに首から下げてる携帯まで書き込むとは...
エリザベス




「雰囲気出てる〜」と会館スタッフの野々村さんと佐野さんに大好評でした
キラキラ



終わりさようなら

 

コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

検索する