HOME > アワガミファクトリーだより

【レポート】第33回☆手漉き和紙研修会 4日目

こんにちは、クドウですエリザベス



手漉き和紙研修会、いよいよ終盤、4日目です キラキラ



本日は、昨日漉いた紙の乾燥も作業に加わります!!


P8070620.JPG



きれいに紙が漉けているからか、大きな問題もなく次々と板に張っていきます
手



P8070697.JPG

P8070631.JPG

P8070642.JPG

P8070623.JPG



紙漉き班も引き続き頑張っております
!!



P8070668.JPG




楮の皮削りで出た表皮や青皮部分も炊いて原料として用意しました。

表皮が入っている紙を爛ス入り紙瓩箸狄估り紙瓩箸呼びます。


カス入りの原料はしっかり揺するとカスが流れたり偏ったりしてしまうので、揺すり方が少し異なります、というデモンストレーションの図
びっくり


P8070708.JPG





作業の合間で集合写真ターーーーーイム
わーい 


今年は12名の参加ですエリザベス


P8070715.JPG



そして今晩は最後の夜のワークショップの日
ちゅん

今晩は、2日前に染めてもらった染め紙を表紙にした和帳作りですビックリ!



アワガミの若手従事者も数名、勉強を兼ねて強制的に参加 ちゅん 


P8070722.JPG


P8070736.JPG



非常にシンプルな作りの製本方法ですが、この講座で器用かそうでないかが結構見えるという
・・・


P8070739.JPG

P8070748.JPG




各テーブルを巡回しながら様子を見ていたら、近所のおじさんの石原さんがいつの間にか参加していてびっくり
笑

石原さんは和紙会館をいつもサポートしてくれ、今日もおやつの差し入れを下さいましたわーい


きっと明日の最終日も見える事と思いますちゅん


P8070730.JPG




はい、恒例の記念写真ーーー 
カメラ ビックリ!


毎回、みんないい顔してくれるんですよーちゅん

P8070757.JPG



お疲れ様でした
!



明日はいよいよ最終日!!


午前中は板張り乾燥をしながら藍染めのワークショップをして終了となります筋肉




続くさようなら

 

コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

検索する