HOME > アワガミファクトリーだより

和綴じコラージュブックをつくろう!ワークショップのお知らせ

皆様こんにちは(こんばんは)、高田です。
間際で申し訳ないのですが、今週末開催するワークショップのお知らせです。

 

「和綴じコラージュブックをつくろう!」
雑誌、新聞、和紙のはぎれなどを使って自由にコラージュ!
最後に和綴じで1冊の本に仕上げましょう。手ぶらで参加オッケー!

日時:6月14日(日)13:30〜(2時間半程度)
場所:阿波和紙伝統産業会館
参加費:2,000円(入館料込み)
定員:6人程度
持ってくるもの:切り抜きや写真など、使いたい素材(あれば)


コラージュとは、紙や布や雑誌の切り抜きやいろいろなものを自由に組み合わせてつくる絵画の技法のこと。
例えばこんなかんじ→http://the-art-of-collage.deviantart.com


でもぜーんぜん堅苦しく考える必要はなくて、
ただ思うままに好きなように素材を組み合わせて作ればよいのです!
私がなーーんにも考えずに作ったのはこんな感じ。

なんだかシンプルだな。


そして、このようにコラージュを何枚か作ったら、和綴じ製本して1冊の本に仕上げましょう!
和綴じとは、このように糸で綴じる方法です。


表紙は、コラージュした紙を使うもよし、染め紙を使って可愛く仕上げるもよし。
※写真はイメージです。別の色柄の染め紙をご用意しています。

 

お申し込みは阿波和紙伝統産業会館0883-42-6120まで。
ぜひぜひご参加くださいませ!


コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

検索する