HOME > アワガミファクトリーだより

ZINEを作ろう!ワークショップ開催しました

みなさまこんにちは、高田です。
先日、阿波和紙伝統産業会館にて「ZINEを作ろう!」というワークショップを開催いたしました。
今日はその様子を(ざっくりですが)レポートします!


1)まず、どんなものを作りたいか、考えてもらいました。
先日のPRINT/ZINE展の作品も参考にしながら、考えます。
(すでに「こういうものが作りたい!」というイメージをばっちり持って来られた方は、この時点で黙々と作業をスタートさせていましたペコちゃん

2)イメージが固まったら作業スタート!
雑誌を切り抜いたり、、


和紙を貼ったり、、



ページ構成を考えて、、


3)できたものをパソコンにスキャンします!


4)そしてプリントアウト!
(、、、というあたりから写真が無いのですDocomo_kao18すみません)

5)ホチキスで製本して、できあがりです。
(写真、、、次は撮ります。)


ではここで、ワークショップで使った紙&私が個人的にZINEにおすすめの紙をご紹介花

今回のワークショップで一番人気はコピーができる和紙 No.77 小倉グリーン

程よいハリ感があり、麻の質感も感じられてぐっと雰囲気が出ます。


特販コピーができる和紙 No.18

こちらは少し厚めの紙。写真では分かりづらいですが、表面にやや光沢があって、上品な存在感があります。


コピーができる和紙 No.35 切り紙入り紙 ハート

コピーができる和紙 No.36 切り紙入り紙 七夕(小)

ハートや七夕の切り紙入りを使うと、かわいらしいZINEになりますねニコ


私がおすすめするのは新いんべのシリーズ!


簀の目が効果的です。
無地でいろんなカラーバリエーションがあるので、本文用紙にも表紙にも使えますクローバー



ZINEは、普段の生活ではなかなか表現できなかったり、伝えられないようなことを伝えられる素敵なツールです。
ぜひぜひ皆さんも、ZINEを作って気持ちを伝えてみませんか??


 

コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

検索する