HOME > アワガミファクトリーだより

参加者募集中☆第32回手漉き和紙研修会

こんにちは、クドウですエリザベス


ただいま参加者募集中のワークショップのご案内ですビックリ!


第32回手漉き和紙研修会
2014年8月6日(水)〜10日(日)


http://www.awagami.or.jp/hall/event/index.html#03

昔からの手漉き和紙はどうやって作られてきたのか、伝統的な手法による紙漉きの全行程を指導します。
ミニワークショップでは、紙の劣化の講義、紙を使った染めや和帳作りの講習などを行います
初心者を対象として開催し、和紙の製造に興味のある方、さらに深く和紙を追求したい方などに好評を得ています。




和紙の代表的な原料のひとつ、楮(こうぞ)がどういう行程を経て和紙になるのか、原料処理から紙漉き、乾燥までをご自分で体験頂くワークショップです。




なーんと、去年のレポートが......




無い
_| ̄|○




写真だけはいっぱい撮ったような気がするのに ・・・




よって、まずは一昨年のマキタさんによるレポートをご覧下さい!レッド



フォトアルバムその1
http://awagami.jugem.jp/?eid=744

フォトアルバムその2
http://awagami.jugem.jp/?eid=745

フォトアルバムその3
http://awagami.jugem.jp/?eid=746

フォトアルバムその4
http://awagami.jugem.jp/?eid=748




そして今更ですが、掘り起こした去年の風景をピンポイントでどうぞー
ちゅん





はい、どんどん漉いて漉いてーーー
!!







上手に漉けたら伏せてーーーーー
!!




脱水できたものを板張り乾燥する、と 
OK






研修は、座学からワークショップまで夜も続きます
筋肉


自分で染めた和紙を表紙にして、和帳作りもしてもらいましたキラキラ





まだ記憶に新しい皆さん、お疲れ様でした
エリザベス


自分で漉いた和紙で何かされたかな?






この研修会、毎年夏期に開催して今年で32回ということは、、、、、


よく続いているもんだとスタッフながら関心しています
エリザベス




私もちょこっとお手伝いします手

ご関心のある方、ぜひお問い合わせ下さいビックリ!
 

コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

検索する