HOME > アワガミファクトリーだより

特別!研修会☆

この暑さは、9月半ばまで続くでしょう
と、朝イチで聞いて思わずラジオを壊してしまいたくなりました。
通勤はもっぱらラジオリスナーのマキタですピピピ
暑いですね.......


今日から3日間、ベルギーからMさんが、「特別」研修会のために
来館・滞在されてます。。
なぜ「特別」研修会かといいますと・・・

本当は、8月20日〜25日に、「第25回阿波手漉和紙研修会」という、
年に1度の大イベントを開催する予定でした。。
ところが申込者がMさんを含め2名と激少だったため、やむなく中止となりました。
25回目というまさに節目にきて、なんという・・・、、、
私の不徳のいたすところであります.....

しかし、Mさんが中止と知ったのは、なんと日本へ着いてからでした・・・・・・・
一大決心をしてはるばる来た日本だったのに、これではあまりにも酷い。
ということで、とても濃縮タイプになるのですが、彼女のためだけの、
「特別!」研修会を開催する運びとなったのです。。。

昨日から山川入りして、今朝からスタートです。
今日のカリキュラムは、
オリエンテーション、楮黒皮おとし、皮はぎ、煮熟 です。


カッターの刃を上手に使って、楮の黒皮や傷の部分を取り除きます。


黒皮おとし・皮はぎといえばツネおばあさん。
おばあさんも出動です。


煮熟のあいだ時間があるので、お勉強です。
館長も出動。


こんにゃく粉やドーサについて、現物を目の前に説明を受けます。

今日は、予定よりずっと早く作業が終了してしまいました。
明日は、炊いた楮を塵取りして叩いて、紙漉きです。
3日間なので、かなりの濃縮タイプになってます。
Mさん、思い通りの良い紙が漉けるコトをお祈りします。。。


同じ建物にいながら、遠巻きに。。

コメント
コメントする








   

最近の記事

検索する

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

検索する