HOME > アワガミファクトリーだより

【開催中】三好和義写真展「天平の楽園・東大寺と正倉院」at 東大寺 本坊

こんにちは、クドウですエリザベス

既に開催しておりますが、ただいまおススメの展覧会をご案内しますキラキラ

 

「三好和義写真展「天平の楽園・東大寺と正倉院」

http://www.todaiji.or.jp/tenpyo/


会期:平成30年7月3日(火)〜13日(金) 9:30-17:30(最終日のみ15:00まで)(入場は閉館30分前)
会場:東大寺本坊大広間(奈良県奈良市雑司町406-1)
拝観料:500円(小学生以下は無料)

 

本展の中で、AIJP(アワガミ インクジェットペーパー)の楮二層紙にプリントし軸層された作品を展示されていますちゅん

......という話だけ伺っていたのですが、タイムリーにも本日訪問することが出来ましたエリザベス

さて、どういう作品になっているのでしょうか?

 

東大寺は南大門を抜けてすぐ右手の本坊が会場となっています。

P7041107.JPG

普段は襖等がおさまっているという100畳の大広間を解放しての会場とし、本坊の中庭も作品と一体化しながら臨める構成となっています。

P7041072.JPG

さて、アワガミの掛軸はどこかなー、、

それにしても開放的で、なんとも見応えのある作品が続きますびっくり

P7041029.JPG

P7041031.JPG

あいにくの小雨続きではあったのですが、それがまた風情でうっとりしながら観ていたら、三好さんのマネージャーの三重野さんが目的の場所までグイグイ連れて行って下さいましたちゅん

P7041057.JPG

 

ありました....!!

会場内では最奥にあたる、この右手の襖の向こうには玉座があるという、それこそ普段公開されない床の間とか。

P7041023.JPG

 

「天平の楽園」から、当然東大寺関連が被写体の作品かと思っていたのですが、なんとセイシェルきらきら

P7041014.JPG

 

イメージ部分のサイズは高さが約1m、横幅は約2m。

三好さんはこれまでも軸層仕立てをされてきましたが、これまでで最も大きなサイズになったそうです。

 

この場に合わせて大きさや裂(きれ)の色目、素材まで厳密に考えられて仕立てられたとのこと。

会場内には他にも海外の楽園の作品も展示構成に含まれているのですが、これは南国から今回の東大寺まで世界中の楽園をつぶさにとらえてこられた三好さんの活動の敬意として要望されたとのことエリザベス

 

そして和紙で掛軸でセイシェルって、もうもうっ(悶絶中)。

P7041019.JPG

 

会期中は毎日在廊される三好さん、13時と15時にはギャラリートークをされますが、実はいつでもファンサービス全開の三好さんは常にプチトーク中。

(最後に掛軸のところで三好さんの写真を撮らせてもらうつもりで一緒に戻ったところで、丁度観ていらした方々へのトークに突入するの図)

P7041096.JPG

 

 

そして、写真集「天平の楽園・東大寺」もこの会期に合わせて発売中ですキラキラ

価格:2,500円(税別)
版元:求龍堂

 

そうそう、会場で買ってサインをしてもらい、落款を押した後に懐紙で押さえて下さったのですが、

P7041093.JPG

どこかで見覚えあるパッケージだなぁと思ってみていたら、なんと私が担当して納めた商品でした!

P7041095.JPG

良かったらご覧下さい。。

▼フェリシモ「およばれ花紙の会」

https://www.felissimo.co.jp/kraso/gcd609126/?xid=p_kwm_fc_609126&vf=73&bid=12310

 

 

....という見応えたっぷりの本展、会期は7月13日(金)(最終日:15時まで)です!!

P7041102.JPG

 

この空間でぜひあじわって頂きたいです。

ぜひ会場にてご高覧下さい!!


日本画・水干(すいひ)絵の具を使って和紙に描いてみよう!ワークショップがありました♪

皆様こんにちは、阿波和紙会館 事務局です。

 

先日、

「日本画・水干(すいひ)絵の具を使って和紙に描いてみよう!」

のワークショップが行われました。

 

 

どんなワークショップになったのか、ご報告したいと思います(^^)ノシ

 

それでは見てみましょう…♪

 

 

 

 

参加者さまに、実物の花や果物、野菜などを持って来ていただきました。

実物にしか見られない花の表情や、色彩がとてもにポイントなのですね。

 

 

完成!

 

次はいよいよ、絵の具を作ります。

 

 

まずは中川先生の説明を。

皆様興味津々です…。

 

 

つぶして粉末になった水干に膠(にかわ)をまぜます。

そしてよーく指でときます。

最後に水も調整しながら加えます。

 

さぁ、参加者さまもチャレンジです!

 

 

実物の題材の色彩を確認しながら…

 

 

膠を入れてときます。

 

 

今度はいよいよ、着彩に入ります!

 

 

おぉ〜✨

鮮やかです。

 

 

本物みたいで美味しそう…(笑)

 

 

普段使っている水彩絵の具と違って、深みが見られます。

 

参加者さまに絵の具を実際に作った感想を聞いた所…

 

「めんどくさい!」😹笑

 

との意見がっ…!!

 

でも

 

「初めての体験で楽しかった」

 

とのお言葉をいただきました☺️

 

自分だけの素敵な作品が完成して良かったですね。

 

ぜひおうちで飾ってくださいね!

 

和紙会館では夏休みに向けてまだまだたくさん!なワークショップが開催されます。

詳しくはイベント情報まで♪

 

参加者の皆様お疲れ様でした。

また阿波和紙会館に遊びに来て下さいね✨

 

 

 


AIJP(アワガミインクジェットペーパー)の作品例いろいろ

みなさまこんにちは、高田です。

 

先日、twitter上にて「#AIJP和紙プリントキャンペーン」と題して、

AIJPにプリントした作品を写真に撮って、ツイートしていただきました。

その中から、掲載の許可をいただいたものを皆様にもご紹介しますね。

 

 

まりっか 様

「40mm展」という展覧会に出品された作品に、AIJPを使っていただきました。

使用紙:楮薄口

 

使用紙:びざんプリントサービスをご利用いただきました)

 

使用紙:楮薄口白

 

使用紙:楮薄口白

 

使用紙:楮薄口白

 

まりっか様からのコメント。

 

写真の展示をしていると、アワガミファクトリーさんのペーパーの反響が多かったので、これからも使わせていただきます。
絵ですかと良く聞かれるほどで(淡いトーン、カチッとしたプリントどちらでも)自分スタイルの表現に適していて、つかいやすいのでありがたいです。

 

 

ASUHA-明日葉- 様

ASUHA-明日葉-様には、以前よりAIJPをお使いいただいています。

過去にも作例をお寄せいただきました。

http://works.awagami-aijp.com/2011/04/asuha--.html

 

今回の作品は、3月に銀座で個展をされた時に展示されたものだそう。

 

使用紙:竹和紙

 

ASUHA-明日葉-様からのコメント。


作品展ではプレミオ楮と並んで、好んで使っています。
使う理由はその質感。
私の作品の共通のテーマである「シエスタの町」、その柔らかさ・穏やかさを表現するには最高です。
ロケ地・地中海の島々の漆喰の町並みや、ネコやイヌたちの毛並みもしっかり再現できます。
ほぼイメージしたとおりの発色で出力できるのも、使い易いところです。

 

 

やまち 様

作品展にAIJPを使っていただき、その様子を投稿していただきました。

使用紙:白峰はがきびざん純白中厚A5

 

やまち様からのコメント。

 

以前、ネットサーフィンしていた時にアワガミファクトリーさんの紙を使った写真展の画像を見て、使用してみたいと思ってました。
和紙の耳が好きで、手漉きの紙なのに家庭用プリンターでも鮮やかなのに柔らかにプリント出来るのが魅力です。(他社の和紙では今のところ、ここまで鮮やかにプリント出来るものにはまだ出会えてません)
今回作品展をしたレトロな洋館と、外の庭とも雰囲気が合って、この紙を使ってよかったなぁと思ってます。

 

 

18% Gray 様

「環 -TAMAKI-」展という展覧会にAIJPをお使い頂き、投稿していただきました。

使用紙:プレミオ楮

 

18% Gray様からのコメント。

 

和紙独特の風合ひ、それでゐて彩度もコントラストも申し分ないこの紙は、

今回のテーマ「陰翳礼讃」「古い和室の美人画」にもつてこいでした。
今回の「環 -TAMAKI-」展での作品「陰翳の間」の光と影は、
プレミオ 楮-白だからこそ表現することが出来ました。
想像以上の、良い紙でした。

 

 

 

みなさま、ご利用ありがとうございます!

引き続きAIJPをお使い頂けるように、スタッフ一同頑張ります。

 

皆様も、AIJPを使った作品や、作品展のご予定がありましたら、

ぜひ私たちに教えてくださいね。

メールはこちらから

 

twitterfacebookでは、時々キャンペーンを実施しています。

ぜひこちらもフォローお願いします!


| 1/1PAGES |

最近の記事

検索する

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

検索する