HOME > アワガミファクトリーだより

馬見塚 徹生さま / [旅好きの旅酒器展]図録の帯にAIJP竹和紙を。

アワガミのお客様、馬見塚さまに素敵な使い方をご紹介いただきました♪


「旅先で地酒と料理を心から楽しむために
焼酎用のフリーカップと日本酒用のぐい呑みを入れ子にし
着物古布で作った包装布にくるんで酒旅に出ましょう」という、とっても素敵な趣旨の
『旅好きの旅酒器展』をまとめたフォトブックの「帯」に「AIJP竹和紙」を使っていただきました♪

 

 

 

 

馬見塚さんよりお使いいただいた感想をお寄せいただきました。


『竹和紙』のマットで優しい手触りと素直な発色は
名刺制作でずいぶん助けられていますので選択に迷いはありませんでした。

『折り加工』がありますので三種類ある厚さの中から110gを使用しましたが
加工のし易さとハリ具合は想像どおりで大変満足のいく結果になりました。

 

 

 

また、こちらは同じく「AIJP竹和紙」を使った名刺です。

 

 

 


名刺を『AIJP 竹和紙170g』で刷る(インクジェットプリンタ出力)ようになってから
印刷業者に発注することがなくなりました。
EPSON EP-306という一般家庭のプリンタより機能の劣るプリンタを使っていますが
竹和紙はプリント耐性が高く、『和紙感』をじゅうぶん保ちながらも
極小文字が潰れてしまうということがないので、デザイン表現を制限されることがありません。

 

馬見塚さんのお名刺は、角を丸く切り落とされおり、お洒落でやわらかな雰囲気です。

 


【作ってみました】雉◯さんの辟邪絵(へきじゃえ)でパネル作り

こんにちは、クドウですエリザベス

イラストレーターの雉◯(きじまる)さんから、おおーーー、これは....ちゅんな作品画像をお預け頂きまして、ご利益ありそうでついついプリント&パネル加工してみました!!

雉◯さんHP

https://kiji-maru.jimdofree.com

 

頂いたのは.....

 

辟邪絵

「鍾馗狐老難退除之圖」(しょうきころなたいじょのず)

 

雉◯さんによると、江戸末期、コロリ(コレラ)が蔓延し多くの人間が犠牲になった時、「コロリ絵」というものが流行したそうです。

家の入口に厄除けの図像を貼っておくと疫病が入り込まないという江戸の迷信から生まれたものですが、それにあやかり、外国のご友人に向けて描かれたものだとか。

ちょっと調べてみましたら、琿篌抒─覆悗じゃえ)というのは、中国に伝わる疫病を引き起こす鬼神を懲らしめ、退散させる善神を描いた絵であるとのこと。

タイトルにある狆瘻帖覆靴腓Δ)とは、やはり中国に伝わる神様で、魔除けを祈念されてきたものであるそうです。

 

 

早速、手漉き紙びざんに出力してみましたキラキラ

画中に書いてある文字は、

「辟(避)邪降福」

「孤老難(コロナ)退散、無事是吉祥」

 

手漉き紙びざん、A4サイズにフチなし印刷をしています。

この紙は四方に耳がありサイズも不安定なので、普通にフチ無し印刷をすると、耳の歪み部分が白いまま部分的に残ってしまうことがあるため、きれいにフチ無し印刷をするにはちょっと工夫が必要です。

 

私はこのようにプリントしましたエリザベス

【手漉き和紙のフチ無し印刷の方法】

プリントする紙より大きい紙を台紙にし、この台紙にデータを少しだけプリント。

フチまで印刷するため、画像のイメージサイズはびざんより少し大きめに設定します。

 

台紙は、今回はA3ノビサイズの紙を利用しました。

台紙に使う紙は何でもOK!

プリントするA4より大きければ良いのですが、プリンターの用紙設定にあるサイズがスムーズです手

1/3くらいプリントしたところでプリント中止した状態。

(フチがちょっと色が濃いのは、同じ台紙で複数枚プリントした後で撮ったためです)

 

台紙に、プリントする紙を両面テープで点止めします。

プリントする際に紙が引き込まれる側の角2点と、真ん中あたり1箇所。

ちょこっとでいいんですよ。

 

台紙に貼ります

この時、台紙にプリントされた部分より紙がはみ出ないように注意!

 

そしてプリント!!

今回プリントに利用したのはCANONのPRO-1000です。

ひらめき厚手の紙なので、後ろトレイを利用し、擦れ軽減設定をして下さいね。

 

【擦れ軽減の改善】

プリンタ本体のホーム画面から

各種設定→本体設定→印刷設定→「用紙のこすれ改善」を「する」にチェック

プロファイルもありますのでぜひご活用を!

 

ひらめきそして、貼った時に紙の端が浮いていたりするとヘッドで擦りインク汚れの原因になりますので、ここも台紙に貼る前にチェック。紙が反っていたら、指でしごいてフラットに戻して下さい。

 

......で、いつもより気合を入れてパネル作りをしようと思います!!

 

私の十八番、木パネを使った展示方法きらきら

側面を塗るのは、アクリル絵の具でちょっとパールが入っている色をチョイス。

木目を隠したい時は側面に白い水貼りテープを貼ってから塗る時もありますが、今回はこのまま。

 

いつもはしないのですが背面までちょっと気を使ってみましたちゅん

絵の具はパネルの裏側まで塗り、乾燥したら黒い水貼りテープを貼って見栄え良くしますキラキラ

 

水貼りテープは裏側に切手のように濡れると粘着する糊が塗ってあります。

必要なサイズにカットしたら筆などで濡らし、1辺づつ貼っていきます。

今回は幅広の4cm幅を利用しました。

 

重なるところは、こんな感じでまず桟の上部分に糊面を貼って、

 

折り返し部分に切り込みを入れたら、、

 

内側に折り込みながら丁寧に貼っていきます。

シワがよったら、指できれいに伸ばしながらきれいに馴染ませてください。

 

そして底の木地が見えるところに、水貼りテープと似た色の紙を貼ります。

私は新いんべ 厚口のくろを。

接着剤は澱粉糊でもいいのですが、今回は手近にあったスプレー糊を使いました。

 

こんな感じですきらきら

どうでしょうか!!

 

そしてパネルに作品を貼るのは、やはりよく使う「GUDY DOT TAPE(グディ ドット テープ)」

弱粘着なのでもしかしたら経時変化で剥離することがあるかもしれませんが、気軽に使えるのでお気に入り。

(お求め先:ルーニィ247ファインアーツさん https://roonee247photo.ocnk.net/product/93

 

ここで、さぁびざんにプリントしたのを貼りましょう!!

 

......と思ったら、紙サイズに対してパネルが大きすぎてちょっとバランスが悪かったことにここで気付き....._| ̄|○

耳がある場合、パネルは耳から内側に1〜1.5cmくらい小さいのがスマートなのですが、紙がA4なのにパネルもA4でした。。

 

結局、竹和紙170gにプリントし直して仕立てた次第ですちゅん

 

耳がない場合は、パネルに貼ってからはみ出た部分をカットします。

この方法はこちらで紹介していますので良ければご参照ください

【作ってみました】木パネにテープを使って作品を貼ってみました。

http://awagami.jugem.jp/?eid=1522

 

 

ふー、ようやくできました.....ちゅん

 

 

いい感じですちゅん

このパネルの辟邪絵は、徳島本社で飾らせ頂きますキラキラ

 

東京事務所には、先ほどのパネルに貼り損ねたびざんを。

紙厚がしっかりしていること、四方の耳があることでこのまま飾っても充分です手

 

雉◯さんは肉筆画も描かれますが、このイラストは下絵から線描、着彩まで全てデジタルで作成されたとのこと。

この辟邪絵は雉◯さんのinstagramでも詳細を見ることができます

https://www.instagram.com/kijimaru_works/

 

雉◯さん、ありがとうございました🙇‍♀

 

 

こういう洒脱な神頼み、私は大好きですエリザベス

人は弱いものですが、強くありたい、強くなれるものに憧れるものでもあります。

今だけでなく、気持ちを豊かに過ごしていきたいと思いますにっこり


【作ってみました】(超個人的)快適テレワーク生活対策

こんにちは、クドウですエリザベス

本日のお話は、超個人的なものなので、はじめにお断りを...。

 

さて、アワガミ東京事務所も4月初旬よりテレワーク体制となっています。

クドウ家ではタイムリーに寝室とは別で和室を自由に使えるようになったので、そこにデスクを移動させて出勤しているのですが、ふと顔をあげると見えるこの風景。

 

仕事スペースなのでシンプルでいいのですが、ふー、と息をつくと必ず目に入るこの長押(なげし)。

私の服を引っ掛けるだけの役割にしては存在感たっぷり過ぎる気がして、これは何か別の役割を与えるべきではないかと思い到りひらめき

この際、楽しくStay Homeしようではないですか!!

そこで、先週の土日でデータを作り、今日プリントして仕上げてみました

和紙でなくてもいいような用途で実に恐縮ですが、楽しかったので見てもらいたいなー、と...。

 

で、何を作ったでしょうか!?

その行程をレポートでお届けしますちゅん

 

プリントしたのはAIJP(アワガミ インクジェットペーパー)より竹和紙110g

A4サイズに6つの画像を貼り付けたデータを6種類作りました。

6種類もなくても良かったのですが、なんとなくですかねー。

 

ぞれぞれ3〜4枚づつ、ひたすらプリントきらきら

今回は猫シリーズ😺

うちの子もたくさん出てきますにっこり

 

プリント出来たものから次々カット!!

私の作業台は卓袱台です。

 

切ったものの裏側に、ルーニィ247ファインアーツさんで購入した「GUDY DOT TAPE(グディ ドット テープ)」を貼っていきます。

普通の両面テープだと剥がした跡が残る場合がありそうなので、今回は粘着が容易に取れるこちらを。

弱粘着なのでもしかしたら経時変化での剥離はあるかもしれませんが、一過性の楽しみのつもりなので問題なしキラキラ

 

見えにくいのですが、3箇所に貼っています。

精度を上げて仕上げるなら長辺の上下に貼りたいところですが、今回は簡易でOK手

 

「GUDY DOT TAPE(グディ ドット テープ)」については過去ブログでも使っていますので、こちらもご参照ください

旗【作ってみました】木パネにテープを使って作品を貼ってみました。http://awagami.jugem.jp/?eid=1522

 

はい、完成したものを貼っていきます!!

プリント面を直接擦らないように、クリアフォルダを当てています。

 

どこに貼ったかは、お判りですよねちゅん

 

長押です!!

 

部屋中ぐるりとキラキラ

 

作っている時は気がつかなかったのですが、貼ってみると長押の下の桟が目につきますね。。

これはもうどうしようもないな...._| ̄|○

 

実はネガの穴の位置が微妙にズレていたり、せっかく穴が開いている風に色をつけたのに実際の長押と色味が違ったりとツッコミどころはいろいろあるのですが、まぁ私がするんだからこんなもんかなエリザベス

 

それでは、部屋を一周した状態をご覧下さいちゅん

(グラグラ揺れててすみません)

 

......という、かなりどうでもいい内容で失礼しましたー🙇‍♀

 

紙で出来ること、楽しく自分の生活に取り入れたいものをまた考えていきたいなー、と思っていますキラキラ

乞うご期待さようなら


【作ってみました】発泡ボードに作品を貼ってみました。

こんにちは、クドウですエリザベス

ざわざわする週末でしたが、もともと休日は家で過ごすのが好きなので、外出自粛せよとなると「何しようかな〜」と何かやる気がみなぎってくるというものです筋肉

 

そこで今日は、以前にまとめ買いした発泡ボードがあったので写真プリントを貼ってみました。

その方法をご紹介します!!

 

旗準備するもの

まず写真!!

プリントする紙は、薄いと下地が透けたりする場合があるので、今回はちょっと厚めのプレミオ楮を選びましたきらきら

イメージサイズは、貼り込むボードより四方ぞれぞれ5〜10mm大きめにしておきます。

(2014年に亡くなった多摩動物園のヒグマのミチさん)

 

使う発泡ボードは、5mm厚のゲータフォーム。

私はこちらでオーダーしました

▼パネル加工専門会社 有限会社アルアート加工

https://www.aak.co.jp

 

ゲータフォームは、軽くて硬くて一見するとハレパネなのですが、後で反らないのですにっこり

普通のカッターでは切れないので、必要なサイズでのカットオーダーをします。

 

そしてクドウのこだわりが、側面キラキラ

この発泡感が横から見えるのが好きじゃないんですよねー、、

 

それを隠すために、まず水貼りテープで側面をカバーします。

水貼りテープ、ご存知ですか?

紙テープの内側を水で濡らすと、切手のように粘着性が出てくるのですが、私はミューズ製の水貼りテープの白を使いました。

 

▼ミューズ 水貼りテープ

https://www.muse-paper.co.jp/product/muse_color_tape.php

 

必要な長さで切って、水を浸した筆で塗って、貼ります。

 

側面の色は作品と合わせたいですねちゅん

アクリル絵具を使っています。

 

水は追加せずに塗りました。色目によっては乾いてから二度塗りしたりもします。

 

この、テープで貼ったり塗ったりが面倒な方は、マスキングテープを貼るのが簡便ですキラキラ

知人がそうやっていて目からウロコでした..._| ̄|○

 

絵具が乾いたら、ボード面にスプレー糊で貼り、ボードサイズでカッターを余分をカット!!

 

こーんな感じちゅん

作品で巻き込んで裏側でテープで貼ってもいいのですが、作品と側面との配色を楽しむのがクドウ流ですエリザベス

 

さて、これを壁に貼るのですが、今回はこのテープを使いました

 

2mm厚の両面テープなのですが、弾力性があり、強粘着なのに水で洗って繰り返し使えるとか。

試すのは初めてなのですが、けっこう使えそうです....手

 

 

控えめに壁から浮いた感じもちょうどいいかもちゅん

 

どうでしょうかーエリザベス

買ったり頂いた作品に合わせた額を選ぶのも好きなのですが、自分で撮った思い入れのある写真は自作することが多いかもしれません。

ボードも、今回はゲータフォームを使っていますが、用途や予算・大きさでもっと選択肢もあるかと思います。

ぜひいろいろ探してみて下さいさようなら


【アウトレットSALES】AIJPの限定特値のご案内

こんにちは、クドウですエリザベス

新年度になりましたキラキラ

桜を愛でて清々しく過ごしていたはずが落ち着かない日々が続いていますが、ここしばらくは過ごし方を見直して乗り切りたいところです筋肉

気を引きしめていきましょう!!

 

.....で、めっきりお外に出にくいこの状況

この機会なので、お休みの日はこれまで撮るだけ撮って放置していた写真のデータを整理したり、RAW現像をしたりをちまちましていますが、案外いいかも?な作品はやはりプリントしたくなるものですよねちゅん

そこで、お得なご案内です!!

本社で在庫整理をして出てきたAIJP(アワガミ インクジェットペーパー)の廃盤品を、オンラインストアに掲載してもらいましたキラキラ

ほぼ半額でご案内させて頂いていますので、ぜひご活用頂きたいですちゅん

 

▼アワガミオンラインストア アウトレット品掲載はこちらから

http://www.awagami.jp/products/aijp/outlet.html

 

せっかくなので、アウトレットの中から私のおススメ品をご紹介エリザベス

竹和紙 耳付き 220g/m2  A4(10枚)

竹和紙パッケージ.jpg

※アウトレットの中にはパッケージがない簡易包装のものもありますが、本製品も簡易包装になります。

 

残念なことに商品としての回転率などから廃盤を余儀なくしたアイテムなのですが、実はAIJPの中で、個人的に一番お気に入りでした...._| ̄|○

「竹和紙」シリーズはいずれも色が素直に出やすく再現性も高いと定評があるのですが、この220g、ふんわりというかふっくらというかの空気感が好きで、あぁこの紙でプリントしたいなぁーーーって思うんですよねぇ。。

四方に耳がありますが「手漉き紙びざん」に比べると控え目なので、耳付和紙としての存在感というより、表情を活かしてお試し頂きたいです

 

モニター経由で伝わりにくいとは思いますが、僭越ながらいくつかご覧くださいーちゅん

 

旗去年行った、道東の落石岬。(今年も行きますよ!早く収束して〜!)

しっかり発色しますし、細かい描写の表現も得意なのですきらきら

馬1.jpg

 

旗いつかの桜🌸

しっかり表現できますが、ボケを活かした作品との相性も良いです。

桜1.jpg

 

旗そして人肌!!(可愛かった時代の甥っこ)

女性や子どもの、触感を感じさせられるような表現に一押ししたいとこですにっこり

子供1.jpg

 

旗やはりやはり、きれい色やとろけるような雰囲気の作品にも。

パインアメ.jpg

 

旗モノクロもけっこうイケるんですよねー。

人肌もですが、動物の毛並みもいい感じに出るのですちゅん

猿1.jpg

 

ひらめき約0.43mmと厚手の用紙ですので、お使いになるプリンターの給紙可能な厚みと出力設定などをご確認ください。

私は今回、2機種のプリンターを使っています。

 

■その1 EPSON SC-PX3V:フロントトレイ利用、プラテンギャップは広めに設定

■その2 CANON PRO-1000:手差しトレイを利用、「印刷設定」で擦れ改善をONに

 

いずれもプロファイルを使いました。

▼ICCプロファイルのダウンロード

http://www.awagami-aijp.com/print/ICC/index.html

 

プリントをしてちょっと客観的に作品を見ながら、また元気に外に出かけられる時のモチベーションを蓄えていきたいですね。

またこまめにいろいろな小ネタをお届けしたいと思います!!

乞うご期待さようなら


【作ってみました】木パネにテープを使って作品を貼ってみました。

こんにちは、クドウですエリザベス

自分でパネル貼りとかフレーミングをして作品展示する機会のある方も多いと思いますが、私も展示機会にはけっこう自作します筋肉

 

木製パネル(以降、木パネ)に作品を貼る方法をよく使うのですが、皆さん、何の糊材やテープを使って貼りますか?

私は、特に耳付きの和紙の端をパネルから出して付けたい時は、木パネと作品側とにそれぞれネオジウム磁石を貼って磁力で付けることで、作品をパネルから容易に取り外すことができるようにしていました。

耳が木パネのサイズより大きいので、特に移送中に傷んでしまったりするのを防ぎたい、ということもあります。

 

耳付きだと、例えばこんな感じ

作品と木パネにそれぞれ、ネオジウム磁石を養生テープなどで貼っています。

 

ネオジウム磁石、ネット通販などで様々な大きさや厚みのバリエーションがあるので、作品の大きさに合わせていろいろ使い分けていました。

......が、最近お気に入りの方法は、こちらです!!

 

じゃじゃーん!!

「GUDY DOT TAPE(グディ ドット テープ)」

こちらは、ルーニィ247ファインアーツさんで購入できます。

 

ネットショップはこちら

http://roonee247photo.ocnk.net/product/93

 

名前に「ドット」とあるように、テープの糊面がドット状。

触った感じ、粘着性はかなり弱そうな感じがするのですが、これが結構ちゃんと付くんですちゅん

長期で貼りっぱなしは未体験ですが、一時的な接着用として展示や見本市の会期中くらいの期間は問題ないです手

 

今回は耳付きの和紙ではなく、竹和紙170gを使って貼って、パネルとジャストサイズのところでカットするような仕立てをしようと思いますちゅん

ひらめきここで薄手の素材を選ぶとパネルの下地が透けるので注意ひらめき

 

パネルサイズは約356×432mm。

貼る面の四方ぐるりと内側に2本、テープを貼りました。

剥離紙を剥がし、作品を定位置に貼ります。

 

ひらめき粘着面がしっかり木パネに付くように、この時にしっかり擦るのもポイントひらめき

 

作品は木パネからはみ出た部分を後でカットするので、パネルより少し大きめにしておきますね。

作品を貼ったら、当て紙をして粘着部分としっかり密着させます!!

(画像では、作品パッケージに使われていたPP袋を裂いて当て紙代わりに使っています)

 

貼れたら作品面を下にして、カッター刃を木パネに添わせて丁寧にカットします。

カッター刃は事前に折って、切れやすいような下準備も忘れずに!!

 

こーんな感じキラキラ

簡単ですエリザベス

 

一般的な両面テープを使うのでもいいのですが、この「GUDY DOT TAPE」は弱粘着なので、作品を木パネに貼る時に落ち着いて位置合わせができるのもいい感じですにっこり

 

さて、展示が終わって作品をパネルから剥がしたい時も、弱粘着なのでペリペリときれいに剥がれやすいです。

試しに、紙の裏に「GUDY DOT TAPE」を貼ってみますね。

 

で、粘着部分を指で擦ると、消しゴムのカスみたいにポロポロと取れるんですちゅん

 

これがきれいに取れるかどうかは紙質にもよるのですが、今回の竹和紙170gは表面が比較的つるっとした感じなので、紙剥けが感じられないくらいきれいに取れました手

 

手漉き紙びざんでも同様に試してみましたが、こちらは面質が軟らかいのでちょっと剥けてしまいました_| ̄|○

 

磁石を使っていた時、実は作品側と木パネ側とで磁石位置をちゃんと合わせるのもちょっと手間だったので、これを知った時は目からウロコ...!!

50mもあるので、1本あるとかなりたっぷり使えますちゅん

 

木パネを使った貼り加工の際には、ぜひお試しください!!

(べた褒めしていますが、純粋に便利グッズをお知らせしており回し者ではないです)


【ご案内】Timepeace「オリエントは日本の時計でござる」展

こんにちは、クドウですエリザベス

インフルエンザをはじめウィルスが心配な近頃ですが、皆さん、うがい・手洗い・マスク・換気でしっかり予防してくださいね!!

ちなみに私は乳酸菌の摂取にも勤しんでいますエリザベス

 

さて、ただいまAIJP(アワガミ インクジェットペーパー)満載の展示が開催されていますのでご案内ですちゅん!!

 

Timepeace「オリエントは日本の時計でござる」展

 

■会場:エプサイトギャラリー https://www.epson.jp/showroom/marunouchi/epsite/gallery/

■会期:2020年1月22日(水)〜2月12日(水)10:00〜18:00

    休館:日曜日 

    ※2月3日(月)〜5日(水)は休館、会期中の祝日、2月11日(火)は開館

 

あなたは「オリエント」をご存知でしょうか。
「オリエント」は、2020年に70周年を迎える日本の腕時計ブランドです。
1950年の誕生以来、高度成長の時代の波に翻弄されながら、いつの時代も「オリエント」の時計たちは、世界中の人々の平穏な日々に寄り添い共に歩んで参りました。

「オリエント」の作り手たちが紡いできた70年の時を、日常の浮世絵風あるある作品でInstagramをはじめ今話題のイラストレーター山田全自動氏により、よくある出来事をコミカルな描き下ろしイラスト作品にしていただきました。

時計の心臓であるムーブメントの音が聴けたり、プロジェクターで懐かしい歴史のアーカイブ映像が見れたり、みなさまと「オリエント」を感じる楽しい時間を過ごしていただける展示です。

70歳といえば、“ 人生七十古来稀也(七十年生きる人は昔から稀である)、古稀 ”とは申しますが、類い稀な経歴を持ち、胸が高まるようなものづくりを大切にしてきた「オリエント」。
本展覧会は、寿命の延びた現代人のように、まだまだ元気な未来を歩むための1歩となるでしょう。
日本の腕時計ブランドが繰り出す、みなさまの元気の源となるような時間、『Timepeace オリエントは日本の時計でござる展』をどうぞご体感ください。

(注)Timepeace:Timepiece(時計)にPeace(平和)をかけた造語

 

 

これまでもエプサイト ギャラリーAIJPをお使い頂いた展示はいくつかありましたが、イラストは初めてです...ちゅん

本展では、2タイプの展示でAIJP(アワガミ インクジェットペーパー)をお使い頂きましたキラキラ

 

まずは巻物仕立てで2サイズ!!

壁面を飾る長ーーーーいのは全長約8mあるんですよ〜ちゅん

巻物にお使い頂いたのは「楮 薄口 白」です。

 

小さいタイプは机上にて。

「へぇー」とか「あるある...」とかめぐらしながら見入ってしまいます。

見応え、そして読み応えある楽しい展示ですちゅん

 

そしてこれまた見応えある「オリエント」の製品のショーケースの上の“オリエントの時計職人あるある”は、手漉き紙びざんにて。

こちらも紙面のラフな質感とイラストはいい感じでコラボレートしているかと思うのですが如何でしょうかにっこり

 

会期中、なんと時計職人さんによる「ムーブメント分解組立実演」が予定されています

機械式時計を組み立てる匠の技を、実際に間近でご覧頂けるとか。

実演日:2月1日(土)、2月8日(土)   10:30〜17:30 自由観覧
    (注)11:00〜、14:30〜は解説付きでの実演を予定。(各回およそ30分)

    (注)都合により実演者が不在にしている時間帯もございます。

 

イベント開催日限定で、来場者に山田全自動さんデザインのマスキングテープをプレゼントしてもらえるそうです!!

 

「オリエント」への想いがあふれた、楽しい展示空間となっています。

 

 

2月12日まで。

ぜひぜひご来場くださいさようなら

 


【ご案内】中村晃写真展「縞 ZEBRA 馬」

こんにちは、クドウですエリザベス

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました

早くお正月休みしたいところですが、もうひと頑張りというところでしょうかちゅん

 

さて、とても見応えのある展示のご案内ですキラキラ


「縞 ZEBRA 馬」

 

会期:2019年12月6日(金)〜 12月15日(日) 11:00〜18:00
会場:Gallery HAYASHI(ギャラリー林) 〒104-0061 東京都中央区銀座7-7-16

 

中村さんは、写真作品の創作で日頃AIJP(アワガミ インクジェットペーパー)をご愛顧下さっており、今回の展示では「楮 厚口 白」と「手漉き紙びざん」をご利用頂きましたおじぎ

様々な動物の姿をとらえる中村さんですが、今回は縞馬に視点をしぼった作品展示となりますキラキラ


中村さんの作品はいつ見ても惚れ惚れするくらい格好良いのですが、今回も期待以上ですちゅん
 

光を受ける眼差しや毛並は本当に美しいですエリザベス
(心の中でため息つきながら拝見しました...)


2018年にされた個展での精度の高い展示表現にも感心しましたが、今回13点と展示数量としては少ないですが、吸い込まれる中村さんの世界観と作品の魅力を存分に満喫できます。


(あんまり美しくて、うちの紙じゃないみたい...)


特に2018年に開催された個展後、国内外での作品発表での活躍には眼を見張るものがあります。

会期中の中村さんの在廊日は以下とのこと。
12月6日、7日、8日、13日、14日、15日(上記載日の全日11:00-18:00)

ぜひお立ち寄り下さい!!


 
旗2018年の個展の様子

中村晃 写真展「ZOO OF LIGHT AND SHADOW  - 光と影の動物園 - 」

http://awagami.jugem.jp/?eid=1465


【ご案内】「田川梨絵 写真展 私の手の中に花を摘む」

こんにちは、クドウですエリザベス

早速ですが、AIJPより「手漉き紙 びざん」をお使い頂きました写真展をご紹介します。

 

田川梨絵 写真展 「私の手の中に花を摘む」

 

会期:2019年11月15日(金)〜27日(水)11:00〜19:00

会場:LUMIX GINZA TOKYO   https://lumix-ginza.jp

 

 

14歳の私は家のキッチンにいた。

土曜の昼下がり。

授業が終わり、家に帰ると誰もいなかった。

お昼ご飯を作ろうとコンロの前に立つ。

窓から入る光にまぶしさを感じた時、ふとある思いが頭をよぎった。

 

「今私が生きてるってなんで思ってるんやろう。

 実は私は死んでいて、今身の回りで起こっていることは全て私の想像なんじゃないか。」

 

14歳の私は玄関先で一息つく。

「さあ、笑顔でただいま!を」

 

どこかで周りの人たちに怒っていた。

私を見て。

笑顔の裏を見て。

 

その思いは違う形で今の私に存在する。

 

都市など撮っていない。

私はそこに投影した私の死生観をみている。

 

 

週末におじゃまさせて頂きましたエリザベス

会場に入ってすぐに、その作品の強さ、そして美しさに圧倒されましたちゅん

 

東京、パリ、シンガポールの3都市のシリーズから構成される本展では、田川さんのもつ死生観が情景として存在しています。

 

 

びざんは手漉き和紙ならではの四方の耳とラフなテクスチャーが独特の素材です。

田川さんの作品の強い個性と、びざんのマチエールとのバランス、素材と作品がただただシンプルにギャラリーの中に存在するという構成は絶妙で、深く引きこまれます。

 

 

 

1点1点の中にドラマがあり、映る人の表情やシルエット、構図に深く魅入られました。

 

 

 

また、田川さんはご自分で全ての作品プリントをされたとのことちゅん

びざんは実は耳があることで正確なサイズとは微妙な誤差がある場合があり、作品をセンターに合わせたり、ヘッドに擦らずに仕上げるという事にはちょっと手間を掛けたりする場合があるのです。。

様々ご苦労されたとのことですが、プリントもとても美しく拝見しましたキラキラ

 

 

「都市など撮っていない。

私はそこに投影した私の死生観をみている」

 

田川さんの作品を通じ、私もそれらに触れ、共有したような、ふしぎな心持ちで拝見しました。

 

 

普段は関西を中心に活動されている田川さん、ちょうど在廊日におじゃまできてよかったですエリザベス

 

とても見応えのある写真展です。

ぜひご高覧ください!!


【ご案内】「中西敏貴写真講座一期生1stステージ修了展から1年、2ndステージ修了展」

こんにちは、クドウですエリザベス

本日連投していますちゅん

怒涛の夏が終わって呆けていましたが、いいかげんそろそろエンジンかけていきますよー!!

 

さて!!

本日より開催のこちらの展覧会にて、なんと3名の方がAIJP(アワガミ インクジェットペーパー)を展示作品にお使い下さいましたキラキラ

 

「中西敏貴写真講座一期生1stステージ修了展から1年、2ndステージ修了展」

会期:2019年10月22日(火)〜10月27日(日)10:00〜19:00(最終日17:00)

会場:Nine Gallery     https://ninegallery.com

          港区北青山2-10-22

旗ギャラリートーク:10月26日(土)16:00〜

 

講師の中西敏貴さんとはたくさんのご縁を頂いてきていますが、折にふれてアドバイスの中でアワガミをお薦め下さりお願い、これまた素直な生徒さんがご相談下さるのですエリザベス

作品力があるのでどんな紙でもうまく使いこなされる事だと思われる中でAIJPを選んで頂けて嬉しい限りですきらきら

 

本日スタートキラキラ、まだたっぷり時間があるのでぜひ会場でご覧頂きたいですが、少しご紹介させて頂きます!!

今回、皆さんの作品のプリント制作も、出力サービスにてさせて頂きました。

 

ひらめき新鞍真理子さん

プリント制作と額装をお手伝いさせて頂きました。

パノラマサイズのびざんを選ばれ、組み作品で構成されています。

 

新鞍さんとお隣のひらめき清水綾子さんは、プレミオ雲流をお選びになっています。

余白を美しいバランスで存分に生かした構図で、地模様の雲流模様を自然に吸収されています。

そしてパネルの背景の彩りもよく考えられて愛らしいですねにっこり

 

ひらめき磯崎直之さんは事務所まで紙選びでお越しになり、どう展示するかとか大きさとかも含めて打ち合わせさせてもらいました。

頑張って大きなプリントをご自分で貼り込まれていますよー筋肉

手漉き紙のびざんは、上記の新鞍さんのように四方の耳を生かして展示される場合が多いのですが、今回はこだわられて耳は断ち落とされています。

 

皆さま、ありがとうございました!!

AIJPをお使い下さった方をご紹介させて頂きましたが、展示全体で見応えのある力量のグループ展です。

ステイトメント、そして作品詳細のファイルもしっかり統一感持って準備をされている精度の高さにも感心しますちゅん

 

26日(土)にはギャラリートークも開催とのこと。

会期中、ぜひぜひお立ち寄り下さい!!


| 1/36PAGES | >>

最近の記事

検索する

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

検索する