HOME > アワガミファクトリーだより

圓妙山宗徳寺 日蓮聖人御降誕800年 慶讃お守り「結 香-yuika-」和紙に包まれて

こんにちは、オンラインストアの山岡 陽子です。

 

突然ですが、2021年は開祖日蓮聖人がお生まれになって、800年の節目。

お誕生日は二日前の2月16日だったそうです。

 

その800年を記念して圓妙山宗徳寺さんでは、「結香-yuika-」というお香を作られました。

お香の包み紙に「雲流紙」を使っていただきました。

 

宗徳寺さんHP

https://www.soutokuji.com/

 

 

「癒される香り」をコンセプトに調香師・竹内真由香師が選んだオリジナルだそうです。

僧侶による祈祷をされたお香は、心を込めてひとつひとつ和紙を切り、たたんでおられるそうです。

 

「結香-yuika-」についてくわしくはこちらから。

 

 

 

 

宗徳寺 副住職のInstagram

https://www.instagram.com/soutokuji/

 

ふらっと寄れて肩の荷降ろせる「昔ながら」のお寺をめざしておられるそうです。

こんな時代だからこそ、そんな場所があるとほっとしますね。

 


渡辺 順子さん「和紙はり絵展」リモート展も開催♪

こんにちは。

アワガミオンラインストアの山岡です。

 

みなさん、なにか趣味はありますか?

私は本当に無趣味で、みなさんから送っていただくいろいろな作品を見ては

「趣味があるっていいなぁ、、、」と思います。

 

渡辺 順子さまには、アワガミの板締め和紙などを「はり絵」にたくさん使っていただいています。

はり絵は、紙を手でちぎる部分と、ハサミなどで切ってシャープな線を出す部分とがうまく混ざり合っている

ところが素敵だな、と思います。

 

渡辺さんは、作家活動をされながら「ハリエノアトリエ」という教室もされています。

 

この度、はり絵展を開催されました。

 

 

 

リモート展も開催され、遠くにいても見ることができます。

リモート展はこちらよりご覧いただけます♪

 

みなさん、ぜひご覧ください。

とてもほっこりとあたたかな作品ばかりで、心がおだやかになりますよ。

 

お近くの方は、ぜひ会場にて実物をご覧ください。

2月27日まで開催されています♪

 

 

 


雲柄紙(くもがらし)で「冬」のディスプレイ…。

こんにちは。

アワガミオンラインストアの山岡です。

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。

今年はおうちでゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか。

少しでも快適な時間を過ごせるようにお部屋の中も気に入ったもので囲まれていると嬉しい気分になりますよね。

 

今日は、お客様のTさまより「冬」をイメージしたディスプレイのお写真を送っていただきましたので、ご紹介します。

 

 

 

 

 


こちらは、「雲柄紙(くもがらし)」という和紙です。

雲をイメージした和紙で、この写真のように透かして使っていただけるのがベストだと思います!

Tさんは、雲柄紙の後ろに薄い紫色の典具帖と二重使いにされていて淡い色が透けて素敵な空間になっています。


「雲柄紙を“雪”に見立てて、外の景色の白っぽさを上品に表現してみたいと試みました。」

 

とのことですが,冬のイメージぴったりのディスプレイだと思います♪

 

Tさん、素敵なお写真ありがとうございました。

 

 

 


冬のラッピング(雲流紙を使って)

こんにちは。

オンラインストアの山岡 陽子です。

 

もうすぐクリスマスですね〜♪

プレゼントをいただいたり、さしあげたりする機会が多くなる時期です。

 

オンラインストアのお客さまより、素敵なラッピングのお写真をいただきました。

雲流紙U-3を使ったラッピングだそうですが、使うリボンでガラリと印象が

変わります。

 

 

  

  

  

リボンの代わりに水引や糸などを使われていて、和紙との相性もバッチリですね。

 

今年は、おうちで過ごすクリスマスが多いのでは、という予想でした。

大切な人へのプレゼント、がんばった自分へのプレゼント、、、いろいろなシーンで

さりげなくラッピングができるとプレゼントがより一層素敵に感じますね♪

 

今回使われている雲流紙U-3は、オンラインストアにてご購入いただけます。

 

 

 


金銀漉き込み紙で、クリスマスのディスプレイ

こんにちは。

アワガミオンラインストアの山岡 陽子です。

 

以前、アワガミブログでステキなラッピングのご紹介させていただいたTさんですが、

http://awagami.jugem.jp/?eid=1565

ディスプレイのお写真もいただいてたのをご紹介させていただきます♪

 

テーマは、「静かなクリスマス」

 

 

アワガミの金銀漉き込み紙を使っていただいています。

 

この「金銀漉き込み紙」は、勝手に「お正月」のイメージをもっていた私なのですが、

このように色使いや小物づかいで、とてもクリスマスらしい演出ができるのだなぁ、、、と

思いました。

 

こんなディスプレイがお部屋にあると、時間をゆったりと大切に過ごせる気がします。。。

 

 

 

 

金銀漉き込み紙は、「赤」「黒」「白」をベースに、金銀を漉き込んだ手すき紙です。

 

たくさんの種類がありますので、これからの季節、おうちでのクリスマスパーティやお正月の

演出に、ぜひみなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

Tさん、素敵な使い方のご提案をありがとうございました♪

 

 

 


インクジェット用和紙で年賀状づくり♪

こんにちは!

アワガミオンラインストアの山岡です。

 

今日は、新潟市の佐藤昌代さんの年賀状をご紹介します♪

佐藤さんの年賀状は、インクジェット用和紙はがき楮プレミオいんべはがき判を使っておられます。

 

こちらが「はがき楮」

  

 

  

 

 

そしてこちらが「プレミオいんべ」

 

 

黒色一色で躍動感のある丑が描かれています。

イラストの制作者は佐藤さまのお父さんで、現在82歳だそうです。

10代から絵を描いておられ、お父さまが書いた手書きイラストをスキャンして

フォトショップで加工されているそうです。

 

「和紙の雰囲気がイラストに会っていて、印刷した感じではなく、手書きのような雰囲気で

プリントできていると思います。」

 

とのこと、ありがとうございました!

 

年賀状はクリーマでご購入いただけます。

https://www.creema.jp/c/uonuma-kobo

 

 

「これまでは、量販店の和紙ハガキを使っていましたが、

御社の和紙がきれいにプリントできるので、今後は御社の和紙製品を活用させて

いただきたいと思っております。

いろいろな種類があるので、絵と和紙の組合せを考えながら、和紙を選ぶのが楽しみです。

 

撮影の光りの加減があるので、紙の色が白くなっているように思います。

 

どちらのハガキも印刷後の見た目は変わらないように感じました。

イラストがきれいに印刷できて、1枚1枚手で書いたような感じで驚きました。

和紙の目が細かいからですか?素敵です。」

 

このようにアワガミインクジェットペーパーは、写真作品ばかりではなく、

イラストや書などのプリントでもやわらかく温かい雰囲気に仕上がります。

 

佐藤さん、ありがとうございました!

 

 


和紙を使ったオシャレなラッピング♪

こんにちは〜

アワガミオンラインストアの山岡 陽子です。

 

今日は、オンラインストアのお客様Tさんのラッピングをご紹介します!

 

まずはこちら。

もみ染め紙を使ったラッピングですね。

のし袋を思わせるラッピングは、もみ染め紙を使っているのでやわらかい印象で風呂敷を使って

いるようにもみえます。

水引き使いも効いていますね。

 

 

 

こちらのラッピングも和紙の特徴を活かしていただいて素敵ですね。

色つきの和紙の上に穴空きの「麻落水紙(あさらくすいし)」を重ねて使っていただいています。

下の和紙が透けてきれいですね。

細くて華奢なひもを十字に結んでいて、和紙を引き立たせてくれているように思いましたが、いかが

でしょうか。

 

 

こんなラッピングでプレゼントをもらったら、写真に撮ってみんなに「見てー!!」と自慢しちゃいますね♪

 

Tさん、これからもアワガミのいろいろな紙を、Tさんならではの使い方でオシャレに変身させてくださいね!!


「睡蓮」さんのオシャレな「デコパージュ スマホケース」♪

こんにちは。

アワガミオンラインストアの山岡です。

 

今日は、横浜の「睡蓮」さんに、素敵な作品をご紹介いただきました。

まずは、その一部をご覧ください♪

 

 

 

 

「睡蓮」さんは、雲流薄口雲柄紙などの和紙主にベースに使用し、デコパージュにてスマホケースを制作され、

こちらのサイトで出品されているそうです♪

 

minne

https://minne.com/@superbellbo 

 

Creema

https://www.creema.jp/creator/2598029/item/onsale 

 

屋号 YK121175Factory で、出品されているそうです。

 

 

スマホケース制作、出品も、ひょんなきっかけで始められたそうで、デコパージュの知識も

何もない所から試行錯誤の独自技法で制作されて2年8ヶ月の「睡蓮」さん。

未経験から、このような素敵な数々を生み出され素直にすごいなぁ、、、と感心するばかりです。

 

デザインは、フルーツ、お花、動物、和柄、ファンシー系、、、と、本当にバラエティに富んでいて、

必ず好みのデザインが見つかると思います♪

 

 

 

 

「睡蓮」さん、和紙をこのように素敵に使っていただきありがとうございます!

これからも「睡蓮」さんのセンスのよさで作品を生み出して下さい。

 


茨城「フォレストパーク メロンの森」食べごろです♪

こんにちは、オンラインストアの山岡です♪

 

すっかり秋めいてきましたね。

ぶどう狩り、なし狩り、みかん狩り、、、など、秋にはおいしい「狩り」がありますが、

みなさん「メロン狩り」のご経験はありますでしょうか。

聞いただけでジューシーなメロンの甘い香りを想像してしまいます。

 

茨城「フォレストパーク メロンの森」では、ただいまメロン狩りを実施中。

 

 

 

今季は、10月25日までの営業だそうで、あと二週間ほどしかありません!!

 

メロン狩りだけではありません。

生絞りメロン100%ジュースやメロンソフトクリームなど、もうメロンづくしです。

 

今の時期、現地まで行くのがむずかしいという方には、お取り寄せもできます。

https://melonnomori.com/sanchoku-nosanbutsu-1.htm

高級メロンをご贈答用に、という方には和紙のラッピングをして配送していただけますよ。

 

ちなみに、こちらの和紙にアワガミのもみ染紙雲流薄口使っていただいてます♪♪

 

 

   

 

 

  

 

 


「拓本」に使える和紙って??

こんにちは。

アワガミオンラインストアの山岡です。

みなさん、「拓本」をご存知ですか?

私はなんとなくしか知らなかったのですが、お客様より

 

「拓本に使える和紙はありませんか?

周りに石碑があるのですが、風化しているものもあるため、しつこくやると破れてしまいます。」

 

という、ご相談でした。

拓本について無知な私は、「しつこくやるとやぶれる?」というのが引っかかりました。

 

紙の条件として「ある程度の強さ」「石に馴染むやわらかさ」が必要で、「何かをしつこくやる

と破れる」、ということでは困るということがわかりました。

 

興味がわいた私は「拓本」について、さっそく●●ペディアのお力を借りました。

 

 

凹凸のある石碑、器具(硯、青銅器など)に紙や絹を被せて密着させ、上からタンポに含ませた墨を

打ち、凹凸を写しとること、また写し取った紙や布のこと。凹んだ部分が白く、凸部分が黒く紙上に

現れる。対象の器物に紙等を載せた上から上墨することを間接拓といい、器物に直接墨を塗って、

版画のように紙を押し付けて写しとるのを直接拓という。粗雑な魚拓をとる場合以外は通常直接拓を

用いることはない。

 

 

なるほど。

私の知っている「魚拓」は直接拓という方法で、通常の拓本では、紙の上から墨を打つ、ということが

わかりました。

 

いろいろ検索してみるととてもわかりやすい動画がありました。

書道チャンネルさんの「拓本」の回です。

この中で実際に「墨を打つ」という工程が出てきますが、破れにくい紙が必要な理由がわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=M75ccxQ2c2Y

 

 

こちらを見ると、確かに「やぶれにくく、やわらかい」紙を探しておられる理由がわかりました。

そこで、アワガミの中でこの条件にあった紙を探しました!

 

▼拓本におすすめの和紙

https://awagami.jp/collections/roll

 

 

●No.4 楮 晒ロール → オンラインストアにて販売中♪

●No.4-1 楮 未晒ロール → オンラインストアにて販売中♪

●マルベリーロール(厚口) → オンラインストアにて販売中♪

●マルベリーロール(薄口) → オンラインストアにて販売中♪

は、「やぶれにくく、やわらかい」という条件にぴったりの紙です。

また、ロールタイプですので、好きなサイズでカットしていただければ大きい作品でも対応できます。

 

今回、お客様からのお問い合わせでまだまだ知らない世界を知ることができました。

お問い合わせいただきましたお客様、ありがとうございます!

 

ぜひ、風化してしまう前に、大事な財産を紙にとどめておいていただければ、思います。

 

 

 


| 1/12PAGES | >>

最近の記事

検索する

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

検索する