HOME > アワガミファクトリーだより

活版印刷名刺作成サービス開始!

みなさまこんにちは、高田です。

本日は、活版印刷での名刺作成サービス開始のお知らせです。

 

 

全てをオンラインで済ませてしまえる時代。だからこそリアルな手触りや質感を求める方も多いのではないでしょうか。

この度開始する活版印刷サービスでは、手漉き和紙や藍染和紙など、質感豊かな和紙をお選びいただけます。

 

耳付きの手漉き和紙

 

藍染和紙

 

藍染の絞り染め和紙

 

竹和紙

 

インクは12色の中から好きな色をお選びください。

シンプルな黒もいいし、金や銀で個性的に仕上げるのもよし。

 

データ入稿を受け付けておりますので、名刺として仕上げても良いですし、

ショップカードなどにもお使いいただけます。

 

データ作成が難しい方は、お名前やご住所などを教えていただければ、データ作成から承ることも可能です。

 

ご注文はこちらから!

 

もう少しリーズナブルな名刺をお求めの方は、オンデマンド印刷でのご注文をおすすめします。

 

相手の印象に残る名刺やショップカードを、ぜひ阿波和紙で作ってみませんか。

 


お酒のラベルにお使い頂きました

みなさまこんにちは、高田です。

本日は、お酒のラベルに和紙をお使い頂いた使用例をご紹介いたします。

 

アワガミのある徳島県吉野川市のお隣、徳島県美馬市で長年酒造りを続けておられる司菊酒造さん。

司菊酒造「きらい」シリーズのラベルに、民芸紙金和紙雲流紙をお使い頂きました。

 

雲流紙

 

金和紙

 

民芸紙

 

印刷技法はシルクスクリーン。和紙の質感を活かしたすっきりとしたデザインに仕上げられています。

 

司菊酒造「きらい」シリーズはオンラインストアで購入できるようです。

お酒好きな方、ぜひお求めください。

(ホームページより)

米は、丁寧に磨きを重ねたこだわりの専用米。

水は、吉野川に注ぐ四国山系竜王山の地下伏流水。

そして、歳月とともに培われた蔵人の伝統技がひとつになって、

「きらい」は醸しだされます。

芳醇な果実のような香り、きめ細かく円やかな口あたり。

一度の出会いですきになる。「きらい」一献、ご堪能あれ。

 

 

 

 


【作ってみました】雲流紙 薄口で傘モビール

こんにちは、クドウですエリザベス

GWにせっせと作った傘のモビールの作り方をご紹介したいと思いますキラキラ

このアイデアは、ネットで見つけたスプンクさんのアイデアをおかりしましたひらめき

こちら、ぜひぜひご参照ください!!

「紙でつくる傘モビール!」(暮らしをつくる、DIY*スプンク)

https://erisuke.exblog.jp/25710971

 

窓辺に吊ったら光を通してきれいそう....ということで、私はアワガミの紙からは雲流紙の薄口をセレクトしましたきらきら

配色をいろいろ組み合わせても楽しみたかったので、いろいろ用意しましたよーちゅん

 

では作ってみましょう!!

 

旗その1:雲流紙を丸くカットする

私は直径9cmにしてみました。

円形カッターもあったのですが雲流紙の繊維のところが切りにくかったのと、たくさん一気に切りたかったので、

厚紙で9cm直径の円を作り、それを定規に紙に丸を書き写し、数枚重ねてハサミで切り抜きました。

 

いったい何個つくるつもりだろうかと我ながら思いながらひたすらカット....ちゅん

 

旗その2:1枚づつ四つ折りにする

まず半分に折り、さらにまた半分、というように四つ折りにします。

 

効率良く量産するためには....?ということで、こちらもひたすら折りましたちゅん

 

旗その3:傘を組み立てていきます

今回、傘1個につき四つ折りを8枚使いました。

 

この8枚を貼り合わせていくのですが、スプンクさんは両面テープを使われていましたが、私はボンドを使いました。

ただ、紙が薄いのでボンドが裏側に滲み出ることもありました。

私のように一気に量産しない場合は、やはり両面テープが扱いやすいかと思います。

 

貼り合わせる方法とポイント、こちらご覧ください!!

 

旗その4:傘の柄を作ります

カラーワイヤー、ペンチ、ラジオペンチを使います。

 

私は今回、モノタロウで「デザインワイヤー」(直径2mm)を購入しました。

https://www.monotaro.com/g/03709601/

 

ワイヤーは、約14cmにカットします。

片側の持ち手になる部分は、ペンチなどの柄をを利用してUの字に曲げます。

 

もう片側、傘の先になる部分はラジオペンチでこのように曲げます。

 

旗その5:傘に柄を取り付けます

ワイヤーの先の方に両面テープを巻きつけます。

 

傘の下の方から差し込んでー、

 

位置が決まったら、指で紙を押さえて両面テープを圧着させます。

 

出来上がり!!

 

1色で傘1本を作ってもいいし、好みの配色を組み合わせてもいいですよねーちゅん

この色をいろいろ考えるのも楽しい作業ですエリザベス

 

さて、大量につくった傘をどうしようか.....ということで、モビールも形を変えて何個も作りましたちゅん

ワイヤーを丸めたものに吊り下げたりキラキラ

 

竹ひごに並列して吊ったりキラキラ

 

いくつかは和紙会館にも一方的に送りつけてみたりちゅん

(きっとどこかに吊ってくれているはず....)

 

紙選びや大きさ、紙とワイヤーの配色、どう飾ろうかな、、など、アレンジを考えるのも楽しかったですにっこり

沖縄ではすでに梅雨入りしたとか☔

こんなかわいいモビールがあったら雨模様も心軽やかに楽しめそうですよねキラキラ

ぜひお試しくださいさようなら


切り絵deアマビエ 和紙でアマビエを作ろう!

みなさまこんにちは、高田です。

先日SNSで公開したアマビエの切り絵。

今回はこちらの作り方をご紹介します!

 

<材料>

・アマビエのイラスト(アワガミオリジナルの下絵のイラストはこちらからダウンロードできます!)

新いんべくろ

揉み染め15色セット

・トレーシングペーパー(書道半紙でも代用可能)

・台紙(こちらの色紙がおすすめです

 

<道具>

・デザインナイフorカッター

・カッターマット

・ホッチキス

・スティックのり

・あればピンセット

 

1)プリントアウトした下絵を新いんべくろにホチキスで留めます。

絵が動かないように。

 

2)デザインナイフ(カッター)で白い部分を切り抜いていきます。

真ん中から外へ向いて抜いていくと良いそうです。

 

3)角など切り抜きにくい時は、裏から切るとやりやすいです。

 

4)中が切り抜けました。

 

5)周りの輪郭を切り抜き、イラストを外すと黒い部分の出来上がりです。

 

6)裏返してトレーシングペーパーを重ねます。

 

7)色をつけたい部分の絵を写します。

黒い線の、できるだけ真ん中あたりを写します。

 

8)揉み染めに重ねて、線に沿ってカットします。

 

9)黒い紙にスティックのりを塗ります。

 

10)切り抜いた揉み染めを貼り付けます。

この時、あればピンセットを使ってもいいです。

 

11)途中、表に返すとこんな感じです。

 

12)これを繰り返して全部貼っていきます。

 

13)裏から見ると、こういう感じです。

 

台紙に貼って完成!

 

台紙に貼ってもいいし、額装しても可愛いと思います。

ぜひ作ってみてくださいね!


【母の日の贈り物に】和紙で作るカーネーション

みなさまこんにちは、高田です。ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は自宅でひっそり過ごすか、人のほとんどいないエリアをお散歩するくらいの日々です。

 

他のアワガミスタッフも家で過ごす時間が増えているのですが、おうち時間で和紙を使った工作をし、

「こんなのできたよ〜」とみんなで情報を共有し合っています。

今日はそんな作品の中から、スタッフ小坂さん作・母の日の贈り物にもぴったりな「和紙で作るカーネーション」をご紹介します!

 

 

<使った材料>

もみ染め紙:緑系(おすすめ色:B-92) 15cm角 1枚

もみ染め紙:赤系(おすすめ色:B-30B-62B-64) 10x15cm 4枚

C欟15cm:2本

ぅ咼縫織ぁ淵癲璽襪任皺帖法В泳

 

<準備する道具>

はさみ、セロハンテープまたはマスキングテープ、糊

 

1)もみ染め紙赤4枚を重ねて二つ折りします。

 

2)折った辺を手前に持ち、左右の辺をはさみでジグザグに切ります。

(なるべく細かい方がカーネーションらしくなります。)

ジグザグはさみがあれば便利です。

 

3)こんな感じ。

 

4)二つ折りを開きます。

1cmくらいの幅で山折、谷折を繰り返して折ります。

 

5)中心部分にビニタイを巻きます。

余った部分は後で竹串に固定しますので、伸ばして残しておきます。

 

6)左右それぞれ二箇所にはさみで切り込みを入れます。

 

7)こんな感じ。

 

8)紙を一枚一枚めくり、立ち上げていきます。

ビニタイの余りがある方とは反対の面をめくっていきます。

 

9)花びらの向きを整えましょう。お花の完成です。

 

10)竹串の尖っている方同士を少し重ねた状態でテープを貼り、つなげます。

 

11)ビニタイの余りと竹串をテープで固定します。

 

12)もみ染め紙緑を八等分に切ります。

 

13)もみ染め紙に糊をつけ、竹串に巻きつけていきます。

後で葉に使用する分2枚を残しておきます。

 

14)巻き終わったところ。

 

15)残しておいたもみ染め紙緑を葉の形に切ります。

4枚もしくは6枚切ります。

 

16)葉の下部分に糊をつけ、茎に葉を貼ります。

 

17)葉はこんな感じで左右対称につけます。二箇所もしくは三箇所に貼ります。

 

18)完成です!

 

色を混ぜて作っても楽しい!

いろんな色を揃えるのが難しい場合は、こちらの15色セットを使うのもおすすめです。

 

こちらは雲流紙で作りました。

 

作り方をまとめたpdfはこちら。プリントアウトしてお使いください。

 

いろんな色や大きさで作るのも楽しいと思います。ぜひ作ってみてくださいね!

 

 


アートパッド画仙紙/宣紙の作例いろいろ

みなさまこんにちは、高田です。

先日、twitter上でこんな募集を行いました。

 

ご応募いただいたみなさまの中から抽選で和紙をお送りしたところ、

たくさんの作例をツイートしていただきましたので、ブログでもその一部をご紹介いたします!

 

 

ツイートいただいたみなさま、本当にありがとうございます!

まだまだたくさんの作例や、描き方のコツ、意外な使い方など見ごたえありです。

twitterされている方は是非、#アワガミギャラリー で検索してみてくださいね。

モーメントも作りましたのでこちらもチェックしてみてください〜〜

https://twitter.com/i/events/1255059427905826818?s=13

 

「アートパッド画仙紙/宣紙」はアワガミオンラインストアでお求めいただけます。

ご購入はこちらから!

 


【作ってみました】ダンボール織りで和紙コースター

こんにちは、クドウですエリザベス

手作り試行錯誤、続いています!!

今日はダンボール織りというものにトライしてみましたキラキラ

大人と子供とで一緒に作ってお家や学校のテーブルで使ったら楽しいかも、、と思っていたのですが、ちょっと細かい作業もあったので小学生なら高学年向きかもしれませんちゅん

爛瀬鵐棔璽訖イ雖についてはネットで検索するといろいろな方法が出ていますので参考に見てみてくださいね。

 

はい、どうでしょう!!

まぁまぁかわいく出来ましたちゅん

 

【使った材料】

ひらめき和紙:今回はもみ染め15色セットを使っていますきらきら

ひらめき糸:100均で買いました

ひらめきダンボール:白いダンボールを使っていますが、もちろん茶色いのでもOK

ひらめきこんにゃく粉:なくても形としてはコースターになりますが、仕上げに使うとしっかりしますのでぜひ!!

ひらめき木工用ボンド(普通の澱粉糊でもOK)

 

 

旗まずは下ごしらえ!!

ダンボールに縦糸となる紐をセットします。

 

今回、約90×90mmのコースターを作りましたが、その場合のダンボールの大きさと図面はこんな感じです。

後で縦糸は2本ずつ結ぶので、両端の切り込みは偶数にして下さい。


 

旗ダンボールの切り込み部分に縦糸をかけていきます。

糸は何でもいいのですが太いと凸凹してしまうので、まずは細めのものでやってみましょうにっこり

 

糸をかけ終えました。

 

旗横糸となる和紙を用意します。

材料はもみ染め15色セットを使いました。

1枚の紙の中でぼかした感じの染め色になっているので、自然なグラデーションが楽しめますキラキラ

 

旗もみ染め紙を5mm幅にカットしていきます。

 

旗もみ染め紙を、縦糸を張ったダンボールに織り込んでいきます。

1本おきに、上、下、上、、と交互に和紙を通していきますよ。

 

この時、3cm幅くらいに切った厚紙の端にテープでちょこっと和紙をとめて紙送りをしました。

 

旗次に通す和紙は、今度は下、上、下、、というように、先に織り込んだ和紙と交互に通す位置をずらして下さい。

最後まで通したらテープを外して、和紙だけ残して厚紙を取り除いて、この作業を繰り返します。

 

旗隙間を細い棒で整えながら織り込みます。

私は編み棒の先を使いましたが、爪楊枝とか竹グシでもいいですね。

 

決めた位置まで織り込みます。

 

旗和紙が飛び出ている端の始末をします。

1cm幅にカットしたもみ染め紙にボンドを塗り、縦糸の端にそって飛び出ている和紙の端の上に貼ります。

両側貼って、はみ出た和紙はハサミでカットしてください。

端っこはちょっと斜めにカットして下さいね。

 

旗和紙を貼った部分を裏側に折り返し、その折り返し部分の裏にボンドを塗って貼って下さい。

 

旗縦糸の始末をしましょう。

ダンボールの切り込み部分で糸をハサミでカットしたら、2本ずつ二重結びをして下さい。

 

旗その後、好みの長さで糸をカットして整えて下さい。

 

試行錯誤しながら調子にのって4つ作りましたちゅん

もみ染め紙をたくさん切っておいて、次はどの色にしようかなーと考えながら配色していくのも楽しいですねエリザベス

 

.....で、ここで終わってもいいのですが、もう一手間かけてみましょう!!

こんにゃく糊を塗ってみましたきらきら

こんにゃく糊は、こんにゃく芋からできたこんにゃく粉を炊いてできた糊状のものなのですが、紙にそのこんにゃく糊を塗ると、このような効果があるのです。

耐水効果:水に濡れた時の強度が増す。和紙に藍染めをする際、染色前の和紙には必ずこんにゃく糊を塗ります。

強度の向上:固さも増しますがハリ感が出て、摩擦堅牢度も向上します。

 

つまり丈夫になるのです!!

そこで、まだヘニャ感のあるコースターにこんにゃく糊を塗ってみました。

1回塗って自然乾燥させてからもう1回。計2回塗りました。

 

こんにゃく糊の炊き方もHPに掲載がありますのでご参照下さい。

▼こんにゃく粉 http://www.awagami.jp/purpose/tool/index.html

 

ちょこっとしか使わないとしてもたっぷりめの水で炊いて下さいね。

お水が少ないと溶けるまでに煮詰まってしまうので、ここポイントひらめき

ただ、あまり保存は効きませんので、作ったら冷蔵保存をして数日内で使い切って下さい。

 

はい、塗って自然乾燥させてみたBefore&Afterです!!

左がこんにゃく前、右がこんにゃく後。

パリッと感じが全然違いますちゅん

 

いくつか作って手が慣れてきたら、大きめの敷物やランチョンマットにもトライしてみたいですねちゅん

その時は15cm角のもみ染めセットではちょっと短いので、ぜひ大判でトライください!!

▼もみ染め紙 http://www.awagami.jp/products/colorful/momizome/index.html

 

大きいものだったら、強制紙は無地ですが厚みもしっかりしているので一押しです手

▼強制紙 http://www.awagami.jp/products/colorful/kyousei/index.html

 

作りながら、次はこんな材料で作ったらどうかなー?とか想像するのも楽しいですよねキラキラ

ぜひトライくださいさようなら


【作ってみました】親子で手作り☆紙コップで鯉のぼり

こんにちは、クドウですエリザベス

近頃のお休みの日、和紙を使ってお家の中でできる手作り何かないかなー、、といろいろネタ探しをしているのですが、今回は紙コップで鯉のぼりを作ってみました!!

......が、気合いを入れて作った割には使った和紙の面積が少なくて、あら....ちゅん

 

ですが、頑張ったのでご披露しますエリザベス

 

【使った材料】

ひらめき紙コップ:私は100均で買った、普通サイズと小さいサイズの2タイプを使いました。

ひらめき絵の具:水彩絵の具でもいいのですが、アクリル絵の具があれば、後で水濡れした時に色落ちしにくいです。

ひらめき糊または木工用ボンド

ひらめき和紙:友禅紙と民芸紙の組み合わせがセットされている折り紙セット(大)をおススメしますキラキラ

 

では、作ってみます!!

鯉1匹に対して、紙コップは2個使いました。

 

旗外側に絵の具を塗ります。

口部分は塗らないでOK。ここを持って塗ると、手に絵の具が付くのが(多少)防止できます。

 

旗乾いたら、頭の方の紙コップの口部分をハサミでカット

 

シッポの方は、半分につぶしてー、

 

両側から斜めに切り込みを入れてー、

 

こうする!!

 

次に出てくるのが折り紙セット大キラキラ

友禅紙と、無地染めの民芸紙が15枚づつ(15×15cm)アソートでセットされているのです。

 

旗これでウロコを作りますきらきら

民芸紙を下地にして、少し小さめに友禅紙をカットして糊で貼ります。

 

サイズ感はこれくらいです目安にしてみてくださいにっこり

 

旗目玉はお好みで適当に丸く切ります。

この白と黒の紙は折り紙セットには入っていないのですが、私は白い紙はコピー用紙。

黒い紙は、実は折り紙セットには黒い台紙が付いているので、それを切って使いましたちゅん

 

旗ウロコを貼っていきますキラキラ

 

好きなだけ貼って下さい手

私は控えめですが、もっといっぱい貼っても可愛いかもちゅん

 

旗紙コップの底はカッターで切り抜いてください。尻尾の方もね!!

 

旗頭の中にシッポをバランス良く差し込み、吊るための穴を開けます。

 

吊るためのヒモ、私はテグスを使いました。

開けた穴にテグスを通して、内側にくる部分の端っこは、小さく切った厚紙にテグスの端を巻きつけました。

 

で、吊る!!

こーんな感じ!!

 

もっとウロコたくさん貼ったら良かったかな....ちゅん

 

 

私は竹ひごにテグスで吊ってモビール風にしたのですが、親子でたくさん作ってガーランドみたいに横にいっぱい繋げても楽しいですよねーきらきら

ウロコもたくさん作っておいて、モザイクみたいに組み合わせながら貼るのも個性的な鯉のぼりが出来そうです手

 

5月5日のこどもの日、目前のご案内となってしまいましたが、連休中に親子みんなでたくさん作って楽しんで下さいさようなら

 


【限定品】お化粧直し、マスクの内側に『京花紙 懐紙サイズ』

こんにちは、クドウですエリザベス

先月倉庫整理をしていて発掘したものの、どう売ろうかな....と思っていたものがまだあるのですが、今まさにこのタイミングで強くご紹介したいと思います!!

 

数年前、特注で受けたものの資材が、枚数的には万と残っているものを見つけてしまいました....._| ̄|○

それは

きらきら京花紙きらきら

薄くてやわらかくて、何よりさらっとしているので触れて気持ちいい紙ですちゅん

 

 

ちょうど一般的な懐紙くらいのサイズ(17.5×14.5cm)になっています。

どうしよう..... 

 

.....と思っていたところでひらめいたのが、マスクの内側に当てて使うのは!?

花粉症の私は頻繁にマスクをするのですが、近頃使い捨てマスクが全く入手できないので何日も使い回しをしています。

そこで気になるのが、やはり化粧をするので、内側の汚れ。。

 

試しに当ててみたら意外といい感じです手

このマスクは小振りタイプなのですが、プリーツ部分を広げない状態で、二つ折りにするぴったりするくらいの大きさ。

 

我ながら新発見ーーー!!と思って、社内でマスクをしている複数名にも渡して使用感をチェックエリザベス

 

ひらめきさらりとしているのでかゆくないのがいい感じ。

しかしやはり紙なので、長時間しているとシワになったりよれたりするので、そこはこまめに替えて頂きたいかな。。

 

今回、150枚を1パック(簡易包装)400円(税別)にて、アワガミオンラインストアにてお分けします!!

▼「京花紙 懐紙判」(150枚)

http://www.awagami.jp/products/zakka/others/index.html#8900016

 

薄いので、150枚でもこのくらい。

 

単価で約@2.67円というところでしょうか。

どうでしょうかキラキラ

 

もちろん、懐紙としての一般的な用途にも問題ありません。

薄くて中のものがきれいに透けるので、小物や小さなお菓子のラッピングにも良さそうですちゅん

 

アワガミのオンラインストアで何かをご購入された場合のついで買いにもお勧めしたいと思います!!

ぜひどうぞーさようなら

 


【手作り好きなあなたに】絞り染め和紙を染めてみませんか?

こんにちは、クドウですエリザベス

 

時々、徳島の現場から「こんなのあるんだけど...」という連絡がきます。

それは、なぜか大量に出てきた定番外の和紙とか、半製品で在庫していたけど商品が生産終了になったがゆえのデッドストック品とか...

アワガミのオンラインストアで限定販売したり、売ってくれそうなお客さまにご紹介したりしているのですが、この間は「あら....」ってものがたくさん出てきたのでご紹介させていただきますキラキラ

 

それは、絞り染めをする前の、絞ってある和紙です!!

これが絞り染め

アワガミの製品では、かつてはこの絞り染め紙を芳名帳の表紙や団扇に使ったりしていました。

 

それではご覧いただきます!!

じゃじゃーん!!!!

 

「絞ってある(けど染めてない)和紙」

これがけっこうな量があるんです....エリザベス

この状態で染料に浸して染め付けます。

黄色いポツンは、絞る位置を記したマーカーの色ですが、水性なので染色後には色は抜けるそうです。

 

糸で絞ってある部分には染料が入り込みませんので、絞り方やその加減によって、染色後に絞りを解くと、染料の入らなかった白い部分が円形の絞り柄模様になるのです。

 

染めて売ろうかとも思ったのですが、このままでけっこうおもしろいので、こちらを放出しようと思いますちゅん

で、ご紹介するにあたって、染め方がわからないと.....なので、染め部門の職人さんに染めてみせてもらいました筋肉

 

旗その1:水に浸す

染料をムラなくきれいに紙に浸透させるため、染色前に水に浸します。

染色方法によって水に浸す場合、浸さない場合があります

 

旗その2:水分をきる

数枚染めるくらいであれば手でギュッとしぼりますが、私たちは大量に染めることが多いので、水から引き上げたら竿などに掛けて水切りをします。

 

旗その3:染める

染料を溶いた染料液に含浸させます。

今回は一般的な染料の「直接染料」を使いました。

粉状のものをお湯で溶いて使いますので、ちょっと湯気が出ていますね。

染料の種類にもよりますが、暖かい方が染まりやすいのです。

絞り口のあたりなど染料が入りにくい部分がありますので、紙を広げながら染料を充分行き渡らせます。

 

旗その4:染まったら絞る

充分に含浸させたら、染料液を絞ります。

私たちは一度に大量に染めますので洗濯機の脱水機能を使いますが、その場合紙は洗濯ネット(の代わりをする布袋)に入れます。

ぎゅーっと絞って、

 

はい、こんな感じ!!

 

では場所を変えて、絞ってある糸をほどいていきましょうーきらきら

 

ここはムービーを撮らせてもらいました手

この紙は、1枚の紙に12個絞りがありますが、全ての絞りは1本の糸で繋がっているのです。

糸の端がどこかにあるので、まずそれを見つけて、引っ張ると.....ちゅん

 

どうでしょうかーちゅん

この最後が一番楽しそうですね!!

 

この後は吊り干しして自然乾燥させますが、本の表紙や箱貼り用に使う場合は薄手の和紙で裏打ちなどをします。

 

手作り好きな皆さま、自分だけのオリジナル色で絞り染めをしてみませんか?

 

染料はDIYグッズを取り扱うショップなどでも入手できますが、アワガミの「折り染めキット」にも資材の一部としてキット内容に含まれています。

http://www.awagami.jp/products/hobby/kit/index.html

 

この絞り染め用の紙、近日にアワガミのオンラインストアでお求め頂けますひらめき

折り染めも絞り染めも、ぜひ一緒に楽しんでみて下さいさようなら

 

 

 


| 1/12PAGES | >>

最近の記事

検索する

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

検索する